2005年11月24日

blogがニュースを変える?!

 今日のnews23、blogのことについての特集をしてました。アメリカではblogによってニュース番組が無くなっていってるって。まさかそこまで・・・と思いますが、ホントのようです。今テレビって力を持ちすぎてて、テレビで流されたことが全て正しいというイメージを持ってしまってます。でもよく観察してみると、偏った内容だったり、見えない力が働いていたり。そういったことに対して指摘できるツールとしてblogが使われているそうです。どこの誰の発言か分からないblogにそこまで影響力があるんですね・・・不思議です。
 で、番組ではblogには草の根リポーターとしてのニュース発信や意見の発言はあるかもしれないけれど、公正公平なニュース番組は必要とされ続けるだろうと言われてました。確かにそうだと感じます。ネットはどうしても信頼性の面で劣る部分がありますが、テレビ報道はそういった点ではまだまだ絶対的な優位性があると思います。
 ただ・・・放送の方法は変えていってほしいですね〜。テレビ番組をビデオに撮らなくてもいつでも見られる、on demand方式。最近HDD録画が進んできているせいで、CMを見ない人がすごく増えてきているみたい。スポンサーの目から見ても、いまの放送のあり方って転換期を迎えてきているんじゃないかと感じたりします。
 どこかの大手IT企業がどこかのTV局買い取ってくれないかな・・・そんなことを密かに期待してたりします。TV業界の未来のためにも・・・ね。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. テレビオンデマンド  [ スタジオイッツミー日記 ]   2005年11月24日 23:23
今日は研修で神戸行って、帰ってきてからセミナーなのか会議なのかよくわからないところに行って、なんかイベントの企画を立ててきました。 なので、結構疲れてます。 ということで、手短に。 華彩よりみちwebさんがちらっと書いておられたオンデマンド方式のテレビ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www