2005年11月29日

バーの折れてるETCゲート

 高速道路ETCの割引サービスが、だんだんと増えてきましたね。最初は50,000円ハイカの+8,000円が無くなるからと思って、ETCの前払割引のためにつけたんですが、いつのまにか、通勤割引や早朝夜間割引なんかができてました。それに加えてこの前から日曜祝日割引なんかも。たくさんあるので、ちょっと整理してみると、
・通勤割引
 6〜9時か17〜20時の間にETCを通過すれば、50%割引
・早朝夜間割引
 22〜翌朝6時の間にETCを通過すれば、50%割引
・土日祝日割引
 阪神高速限定。時間帯制限なしで20%割引
細かい条件は多少あるみたいです。詳細はETC総合情報ポータルサイトで。これ以外にも割引はいろいろあるみたいですが、私が使うのはこれくらいかな。たまに、気にしてなくて料金がいつもより異常に安いときがあったりして、ちょっと得した気分です。
 最近になって、前払割引(5万円はらっておくと8千円分サービス)に替わってマイレージサービス(ポイント制)ができました。5万円分走ると、そこから8千円分無料通行ができるみたいです。結局は同じですね。でも、ポイントは期間によって2倍(H18年3月まで)、3倍サービス(H18年3月までの土日祝限定)があるから、実はポイントの方が断然オトク!
 こうなると気になるのが車載器の値段。いろんなサービスがあるので、よく分かりませんが、およそ1万〜2万円。私がつけたときは道路公団からの5千円補助がありましたが、今は実施されてないようです。
 バーの折れているETCゲートをたまに見かけますが、あれって最初はスピード出しすぎだと思ってましたが、間違いなくカードさし忘れだと今は確信してます。前にやりそうになりました。カードさし忘れチェック用ゲートできないかな〜

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www