2005年12月05日

地域とネットの繋がり方。SNS

 いつも気になり続けているテーマ、地域とネットのつながり方。その一つの答えが見えてきた気がしました。SNS(ソーシャルワーキングサービス)っていうのがそれです。SNSはネット上の友達との交流広場みたいな感じ。有名なのはmixi(ミクシィ)です。紹介がないと入会できないので、中は見たことありませんが^^;。この機能を地域サイトに生かせないかと思ったりします。
 私なんかが考えつくような事ですから、やっぱりすでに運用されているところがあって、ごろっとやっちろ(熊本県八代市)というサイトがとっても有名なのだそうです。地域の情報がカレンダーにぎゅっと詰まってて、地図付きで紹介されてたりします。ほかにも掲示板があったり、地域のことに関するQ&Aコーナーがあったり、ネットで地域がつながってる感じがとってもします。地域の情報は新聞社やお役所からじゃなくて、そこに住んでいる人の手で!できればいいですね。
 こんなサイトがどうやってできてるのか考えてるとXOOPS(ズープス)というサイトに迷い込みました。ふむ〜よく分からないです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www