2005年12月15日

RSSで更新ブログサーフィン!

 友達サイトが増えてきてとってもうれしい毎日!ただ、多くなりすぎて読みに行くのが少したいへんになってきました・・・うれしい悲鳴です。最初はBloglistやBlogpeopleでNew!の文字が付いているところだけ読みに行ってましたが、Ping送信の設定がされてなかったり、サーバへの反映が遅かったりすると、全く役に立ちません(T-T)
 そこで今度はRSSリーダーを使うことにしてみました。RSSっていうのはブログのダイジェスト情報のことです。RSSリーダーっていうソフトをパソコンに入れて、見たいブログを登録しておくと、更新されたページだけが一覧表示で見れて、とっても便利!入れたのは国産の有名リーダーgoo RSSリーダーです。Bloglinesが便利との話もあるけど、順番、順番。
 ただ、今はソフトを入れなくてもweb上で見ることができるようになってきているみたい。最近オープンしたドリコムRSSがそうです。まだ稼動したばかりで不安定な感じがするので、もう少ししてから本格的に使おうかな。
 今後のwebの世界でもっとも重要なキーワードになっていくのが多分、このRSS。次期Internet Explorerの7.0は、RSSリーダーを標準装備してくるみたいで、わざわざ見たいホームページやブログの画面を開かなくても、ダイジェストで一覧で読めるようになってきてしまいそうです。そうなるとブログのデザインや、ブログに貼っているバナー類なんかも意味が無くなってしまいそう・・・。情報デジタル社会って、便利な反面、何か淋しいです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www