2005年12月29日

ぱそこんリサイクル

 近くのジャスコに、リサイクルパソコン販売特設コーナーができてました。1週間程度の期間限定です。ラインナップは39,800円のデスクトップと、49,800〜69,800円のノートがメインになっています。ターゲットはパソコン初心者ということですので、全く使ったことがないという人にはお手ごろな値段かもしれません。リサイクルで物を大事に使うのはいいことだなぁって思います。
 さてさて品物ですが、型落ち中古品ですので当然スペック等は落ちてきます。Pentiumの1GHz未満、ハードディスクは一桁GBなどなど。でも、そのへんは簡単な案内文書を作ったり、インターネットだけなら十分です。パソコンに慣れた方は「動きが遅い」と言われますが、初めて触られる人って、遅い速いじゃなくて、動くか動かないかで判断されることが多いです。そういう意味では、十分かなと思います。
 購入時のポイントはOSとUSB対応。古いパソコンはWindows98が多いんじゃないかと思います(さすがにもう95は無いと思いますが・・・) 。買う時はWindows98セカンドエディション以上を選んでおかないとUSBがちゃんと使えなかったと思います。USBは、後からデジカメをつないだりする時にいりますので、使えないととても不便です。機能って考えだすとキリがないので、割り切りが大事です。慣れたら買い換えるくらいの気持ちで。
 パソコンってネットで買えばもっと安く買えると思いますが、初心者の方にそんなこと、とてもとても。近くのお店で、手軽に買えるってすごいことだなって思いました。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www