2006年01月09日

6.管理画面の使い方 プラグインの設定

自分のブログを見たときに本文の横に、カレンダーや最近の記事タイトルが表示されてます。これはプラグイン(またはサイドバー)と言って、いろんな情報を自由に表示できるスペースです。

ブログの管理画面で「ブログの設定/管理」→「プラグインの設定」をクリックすると、現在設定されているプラグインが表示されます。必要ないプラグインは削除できますし、タイトルや並び順を変更することもできます。プラグインを変更した時は、必ず「再構築」(プラグインを部分指定)をしてくださいね。

プラグインはブログのデザインによって、左右どちらか一方だけにある場合(2カラム)と、左右両方にある場合(3カラム)があります。カラム数はデザインによって決まってますので、残念ですが2カラムのデザインを3カラムに変更はできません。プラグインの設定では、左(A)右(B)どちらのカラムに表示させるかも設定できるようになってます。

新しいプラグインを追加する場合は「ブログの設定/管理」→プラグインの右の「新規追加」をクリックします。

  1. 「基本プラグイン」をクリック
  2. 追加したいプラグインの「追加する」をクリック
  3. 追加を反映させるには忘れず「再構築」を行ってください

プラグインは基本プラグイン以外にもたくさん用意されています。基本以外でよく使うプラグインは「上級者向けプラグイン」→「フリーエリア」ですね。後で説明するアクセスカウンターなどで使います。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www