2006年01月09日

11.トラックバックについて

コメントと似た機能としてトラックバックがあります。相手のブログに書き込みをするところは同じですが、使い方が違います。トラックバックは相手のブログに関連する記事を自分も書いてますよと、お知らせするのに使います。ですから、自分は何もしてないのに他のブログからのトラックバックが来ることが良くあります。

トラックバックを書き込むには、コメントとは違って管理画面から行います。自分の投稿をする画面の下に「トラックバック送信欄」というのがありますので、ここに相手先のブログのトラックバックアドレスを入力します。意味も分かりにくいですが、使い方もちょっとややこしいですね・・・トラックバックって。

  1. 相手のブログにトラックバックURLがあるので、それをコピー
  2. 自分のブログの管理画面を開きます
  3. トラックバックを送りたい自分の記事の投稿画面を開きます
  4. 投稿画面の下にある「トラックバック送信欄」にペースト
  5. 「この内容で投稿する」をクリックすると自動的にトラックバックが配信されます

コメントは相手のブログを読んで感想を書き込むのに対して、トラックバックは関連する記事を書きましたよ、という通知機能的な使い方です。1つのブログだけではなく、たくさんのブログにトラックバックを送ることもできます。ただ、あまり関係のないブログにトラックバックを送るのは相手の迷惑になります(トラックバックスパムと呼ばれます)ので、気をつけてください。

この迷惑トラックバックが自分のブログに書き込まれた時は、管理画面から削除できます。変なサイトからのトラックバックは必ず体験することになりますので、その時は削除することをオススメします。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www