2006年01月09日

13.ping送信でブログの更新情報を送る

Ping(ピング、またはピン)は「自分のブログを更新しましたよ」という情報を外に発信する機能です。トラックバックは個人のブログへの通知でしたが、Pingは専用サイトへ通知するために使います。

いろんなブログを読む人にとっては、更新されたブログだけを読みたいと思います。でも普通なら毎日ブログを見に行って更新されているかどうかチェックしないといけません。その不便さを解消するための機能がping送信です。

大手の専用サイトにpingを送信しておくと、ブログを更新したという情報が専門のサイトに掲示されます。見たい人はそこの専用サイトから情報をとってくるようにしておけば更新された時だけ見に行くことができるようになって、とても便利です。

Pingの設定方法です。

  1. ブログの管理画面から、「ブログの設定/管理」を開く
  2. 「更新ping送信先」にping送信先アドレスを入力(コピー貼り付け)する
  3. 例)ブログピープルとドリコムRSSの送信先
    http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
    http://ping.rss.drecom.jp
  4. 「設定を保存する」をクリックすれば設定完了です

逆に言うと、ping送信をしておかないと、自分のブログが更新されたことに周りの人が気付いてくれません。ping送信、大事ですよ。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www