2006年01月14日

コンセントを差すだけインターネット

 何年くらい前になるでしょうか。電気のコンセントに差すだけでインターネットができるって話(PLCって言うそうです)。当時はADSLの普及も始まったばかり、家庭内には無線LANも無い状態でした。すごく楽しみにしてたことを憶えてます。それが、まだ未だに実現どころか話題にすらあがってきません。どうやらノイズ対策が難しいようです。

 ノイズっていってもピンときませんが、家の中でレンジを使ったときに、ラジオの音に雑音がはいったりするのがそれです。どうも、このノイズ問題が難しいみたいで、家のなかでこのコンセントでのネットをすると、無線LANがノイズで使えなくなるみたいです。正直、今は無線の方が便利なので、そんなノイズがでるような接続は、残念ですがもう普及しないような気がします。もちろん対策を一生懸命考えられているとは思うんですが・・・

たとえノイズが無くても無線から有線には、もう戻れないです。電話業界と同じです。これがもう数年早く・・・無線が流行する前に実用化されてたら、とびついていたと思います、ほんとに。

一方の無線LANも、IEEE802.11a/gに代わる次の規格がそろそろでてきそうな気配です。IEEE802.11n。通信速度は100〜600MB、a/gの上位互換もあるそうです。現行の54Mから見るとかなりの高速化です。これが使えるようになると、無線LAN規格もひとまず落ち着きそうですね。

といっても、ADSL8Mの私には、11b規格(速度11M)でも十分なんですけどね。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. こんにちわ。  [ ミカ ]   2006年01月14日 15:34
ミカです(^0^)26歳でOLしてます。いまメル友探してるんですけど、色んな職業の人と友達になりたいので、よかったらメール下さいnyan13_mini@yahoo.co.jpまで待ってます
2. 中古パソコン、中古ノートパソコン  [ 中古パソコン安心市場 ]   2006年01月16日 18:46
安心のアフターフォローでみんなが使える「みんなのパソコン」 ・ご家族用に2台目...

この記事へのコメント

こんにちは〜^^

PLC初めて聞きました!^^;
是非実現して欲しいとは思いますが、ノイズが入るんじゃ〜、意味ないっすね^^;

>たとえノイズが無くても無線から有線には、もう戻れないです。
僕はいまだに有線だったりします…^^;
ほんとケーブル邪魔くさいですからね。
無線に一度してしまったら、確かに戻れませんね。

またお邪魔させてもらいまーす!
2. Posted by wo   2006年01月15日 11:10
フェンさん、おはようございま〜す。

無線LAN便利です。セキュリティを気にしないといけないところが邪魔くさいですが、それさえクリアすればもう手放せないです。

また、よろしくお願いしま〜す!
こんにちはー!

ご指摘ありがとうございました。
早速直しておきました^^;
これからも、何かありましたら、指摘してくださいね^^

ではノシ
4. Posted by amore4181   2006年01月15日 17:03
今日アスティア加西に膀胱炎を患っている子供とお邪魔させていただきました バタバタしてごめんなさいね 「行ってみたら?」と誘われて足を運ぶのに2ヶ月かかり、やっと勇気を出して行くことが出来ました又 宜しくご指導下さいませ
5. Posted by wo   2006年01月15日 22:32
amore4181さん、こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。
あと、コメントされる時、URLにブログのリンクを入れておかれるといいですよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www