2006年01月16日

理想のRSSリーダー

前にも「RSSで更新ブログサーフィン! 」って記事を書いたんですが、一番使いやすいRSSリーダーって何かな?と思っていろいろ調べてみました。今はアプリ版のgooRSSリーダーを使ってるんですが、やっぱり別ソフトを立ち上げるより、webで使えるRSSリーダーが欲しかったので探してみました。

RSSナビで探してみると、思った以上にたくさん種類があって、迷ってしまいます。探す前に私がほしいリーダーの条件をまとめてみました。

(必須条件)
1.見たいブログ全部が登録できる(登録数制限なし)
2.1日以内に更新された記事タイトルがリスト表示される
3.未読と既読が表示分けされる
(できれば欲しい機能)
4.そのうち紹介したいブログを公開できる(サイドバーなどに)
5.後からコメントを書きたい記事をチェックしておける

候補としてはこのあたりのサイトがいいかなと思いました。
ドリコムRSS
bloglines
Yahoo! RSSリーダー
google parsonal
goo RSSリーダーweb版

ドリコムRSS
条件1○、2○、3○、4○、5○
RSSリーダーと、リスト表示両方を兼ね備えてて、正直完璧なサービスだと思います。ただ、RSSリーダーの機能が・・・貧弱です。3日くらい前の記事しか新着としてあがってきません。再取得も手動ではできませんし、Ping送信している自分のブログすら、古い記事が「最新」として掲載されています。これでは使い物になりません・・・残念です。まだベータ版ということですので、本稼動時には改善されてることに期待です!

bloglines
条件1○、2○、3○、4○、5○
アメリカで大きなシェアを誇るbloglinesの日本語版。正直・・・私には合いませんでした。OPMLインポートも言語の関係なのかうまくいきませんでした。リストの表示機能「ブログロール」も上手くうごきません・・・ヘルプを見ても良く分からないし、う〜ん、やっぱり国産の方がいいです。

Yahoo!RSSリーダー
条件1×、2○、3△、4×、5×
更新も早くて(最短15分)、表示したいRSSを時間でフィルターがかけられるのが便利です。「24時間以内に更新したものだけを表示」が簡単にできます。未読既読はブラウザの標準機能でリンク文字の色が変わるのでいちおう分かります。ただ、最大登録件数が50件というのが微妙かもしれません・・・また、公開機能、チェック機能もないみたいです。最近正式稼動ということですので、まだまだ開発途中という感じです。

google parsonal
条件1○、2×、3△、4×、5×
グーグル検索画面を自分用にカスタマイズできるサービスです。その一部をRSSみたいに使えます。ただ、やっぱりRSS専用サービスじゃないので、更新時間を選択できないとか、更新時間が表示されないとかいろいろ足りない部分があります。ただ、新着記事の取得は早い!さすがグーグル!グーグルがRSS本格的にやりだしたら、多分メインに使いそうな気がします。

goo RSSリーダーweb版
条件1○、2○、3○、4×、5○
web版もいいです。動きが軽くて画面レイアウトも自由に変えられます。記事更新も手動更新ボタンがあって便利です。ブログリスト公開できる機能があればいいなと思いますが、どうやら無いみたいです。残念。ただ、画面上部の広告でっかすぎです。ここだけは大きなマイナス。

トータルしてみてみると、やっぱりgooいいですね。アプリ版もweb版も。ということでgooのweb版を使っていこうかなと思います。国内の大手RSSリーダーサイトの中でも、gooの力の入れ具合は違ってますね。確かに今まではYahoo!みたいなポータルサイトや、googleみたいな検索サイトをネットの入り口にしてましたが、今後は新しい情報を求めて、RSSサイトがそのシェアを奪っていく感じがします。

RSSは今からじわじわ流行ってくる(はず!)ので、それに合わせていろんなサービスがでてくるのが楽しみです。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. RSSリーダー『Bloglines』で簡単ブックマーク巡り!!  [ くだらないことに愛を込めて・・・blog ]   2006年01月18日 02:32
5 こんにちは。 今日は、私がいつもブログブックマークを 閲覧するときに使っているRSSリーダー「Bloglines」の説明を したいと思います。 RSSリーダーとは、 「ブログやニュースの最新記事を自動収集し、 まとめて一気にチェックできる 便利な無料 ソフトウェア」 ....
2. まだまだ、甘ちゃんらしい  [ The Blog of Drian Grey ]   2006年01月25日 15:56
いろいろやってきたけど、Blog Reader はまだまだたくさんあるらしい。 この人のように、評価項目を決めて比較記事を書きたいところだけど、今は時間がない。。。
3. 多機能タブブラウザLunascape  [ タブブラウザ体験記 ]   2006年01月26日 11:35
新バージョンになってなんとなくさらにメモリ消費が軽くなった気が。 タブの色もシャープな感じになってます。 サムネイル機能もβ版使ってなかった方には新機能ですね。 無料ダウンロードはこちら http://www.lunascape.jp 私gooRSSリーダーというものを使っ...

この記事へのコメント

こんばんは〜^^
いつもお世話になってます!

RSSリーダー良さげな感じしますね!
僕は今のところ完全に理解してないので、使用にはいたってないんですが…。
現在使用に向けて勉強中です^^;

応援してまーす。
2. Posted by wo   2006年01月17日 22:47
フェンさんこんばんは〜。

RSSリーダーは、まだまだ今からいいのがいっぱいでてくると思いますよ。

発見したら、また紹介したいと思います。よろしくです〜。
3. Posted by じー太   2006年01月18日 02:41
こんにちは。コメントありがとうございました!
RSSリーダーだと、国内版ならおそらくgooでしょうかね。。いろいろサービスの追加とかありそうですし。。

自分はBloglines使ってます。個人的にはブックマークバーに「RSS登録ボタン」を仕込めるのが重宝してる理由です。gooはもう少し面倒そうです。。

自分に合うのが、一番です。なにか良いのがあったら教えてくださいね。。
4. Posted by wo   2006年01月18日 22:53
じー太さんコメントありがとうございます。

bloglinesほんとはすごくいいんだと思います。使いこなせてないのに、批評みたいなこと書いて申し訳ないです。

見た目とか設定とか、自分に合ったものってやっぱりありますよね。記事はほんと、ちょっとかじった程度の感想ですので・・・

ただ、bloglinesを実はもう一度、時間かけて使ってみようと思ってます。内容的には他のリーダーよりいいところがたくさんありますしね。がんばります!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www