2006年01月18日

RSSリーダー付きブラウザ

RSSリーダーを探していると、いろいろなタイプのものに出会いました。GooRSSリーダーのように専用ソフトをインストールするもの。Bloglinesのようにweb上でサービスを提供しているもの。そして3つ目がブラウザ(インターネットエクスプローラー等)にその機能を持たせたもの。

私の場合、まずは専用ソフトを使ってみました。動作は快適で便利だったんですが、メインブラウザとして使うには、ちょっと心もとない感じでした。

次に探したのがwebサービスとしてRSSを提供しているサイト。Bloglinesが気になりつつ、gooRSSリーダーweb版を使い始めました。ただ、やっぱり左メニューにRSSが表示される方が便利だったなぁ・・・と感じてきました。

ということで、RSSリーダー機能を持ったブラウザを使ってみることにしてみました!でもこれって、ブラウザの乗り換えになるので、いままで使い慣れてた携帯を機種変更するのと同じくらいの思い切りが必要です。まだちょっと迷ってます。とりあえず、知ってるブラウザをあげてみました。

Firefox
firefox

Sleipnir
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

Lunascape
タブブラウザ LunascapeをGet!

opera

まずはFirefoxを入れてみようと思います。使いこなすと便利なツールはたくさんあると思うんですが、あまりパソコンが得意じゃない人でも手軽に便利に使えるRSSリーダーが見つかればいいなと思います。

ただ、もう少ししたらRSSリーダー機能がついたie(インターネットエクスプローラー)7.0がリリースされるそうですので、それが出てしまうとみんな知らず知らずのうちに使うようになるのかも知れませんね。

トラックバックURL

この記事へのコメント

こんにちはー!

RSSリーダー付きブラウザなんてものがあるんですね^^;

woさんのところに来ると新しい発見ができていいです☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www