2006年01月20日

ライブドアブログは大丈夫!たぶん

やっぱり気になってしまいます。ライブドアさんのニュース。長い間ブログでお世話になってますし、愛着もありますから、いろんな非難の声もあると思いますが、ライブドアがんばってほしいです。

 ブログを使わせてもらってる立場から考えると、今まで投稿したブログどうなっちゃうんだろ?と思ってしまいます。でも、公式ページ「livedoor Blog 開発日誌:強制捜査を受け、今後のlivedoor Blog、ポータルサイトlivedoorの運営に関して - livedoor Blog(ブログ)」で、記事の削除や差し押さえは無いと明言されていますので、ひとまず安心です。「現状のところ」なんて言葉がはいってると不安ですが、ないので大丈夫みたいです。

 友達からブログの記事を保存したいけど出来るの?と聞かれたんですが、無料のライブドアブログはできないみたいです。一つ一つ保存しかないと思います。有料サービスに申し込めば、ファイルのエクスポート機能があるので、保存もできますし、やろうと思えば他のブログサービスに引越しもできてしまいます。確かに記事消えちゃうのって怖いですよね。

 ブログ。多分、上場廃止になったとしてもサービス自体はライブドアの資産でもあるわけですし、停止したりはしないと思います。本体から切り離してブログ専門会社にするとか、残していく方法ってたくさんあるんじゃないかなと思ったりします。ただ、素人ですので、単なる推測ですが・・・。ホリエモンさん、がんばってくださ〜い。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 揺らぐライブドア  [ メタセコイヤの小さな森から ]   2006年01月20日 01:04
ライブドア万事休すブログ開設して半年以上になりました。ブログやウィキにと、ライブドアさんにはいろいろとお世話になっております。 このたびの連日の報道。幹部から自殺者が出たとかで、刑事事件もより一層複雑化して長引きそうな展開になりそうですね。 いずれ、これ....
2. livedoorサービスは停止しないそうです  [ 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ ]   2006年01月20日 16:19
兄やんもメルマガ読者や商材購入者から問い合わせがあったのですが、livedoor Blog 開発日誌で、このたび、サービス停止やサーバ差し押さえなどがないことを明らかにしました。 ブログサービスなどの停止を心配されていた方は大丈夫みたいですよ。

この記事へのコメント

1. Posted by 和風花   2006年01月20日 01:06
初めまして。
ライブドアブログ頑張りましょうTBさせていただきました。
どうも、フェンです。

確かに記事が消えてしまうのはかなり怖いですよね…。
僕も開発日誌読んだんですが、なんか大丈夫そうなので、保存はやらない方向で行ってます(笑

応援してまーす!
3. Posted by wo   2006年01月21日 00:57
和風花さん、コメント&TBありがとうございます。

マスコミは悪者をつくるのが大好きみたいです。ライブドアの件以来、IT企業は全部悪いみたいないわれ方をされてて、なんだか情けなくなってきます。

新しいことを知恵を絞ってすごく頑張ってる人たちなのに。

ホリエモンさんには、そんな風評に負けず、頑張ってほしいです。
4. Posted by wo   2006年01月21日 01:00
フェンさん、こんばんは〜。

私も保存してないので、消えたら・・・また初めからやり直します!

でも、はやく騒動おちついてほしいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www