2006年01月21日

RSSリーダーやっと落ち着きました

最近はずっとRSSのことばかり勉強してました。どれが一番自分に合ってるんだろ・・・と悩みつつ、やっと見つけることができました。いつものように、自分で忘れないようにブログにメモしておこうと思います。

どのRSSリーダーを使っていこうかなって記事を何回か載せてきました。
RSSリーダー付きブラウザ (06/01/18)
理想のRSSリーダー(06/01/16)
RSSで更新ブログサーフィン! (05/12/15)

その間、いろんなRSSリーダーを試してみて、自分にあったものを探しました。こんな順番でつかってました。
1.goo RSSリーダー アプリ版
2.Bloglines
3.goo RSSリーダー web版
4.Fire Fox

1.goo RSSリーダー アプリ版
機能はすごくいいんですが、ブラウザとアプリを2つ別々に立ち上げるのが気になりました。このリーダーをメインブラウザとして使うには、私としては、ちょっと機能が足りないかなと思いました。

2.Bloglines
サービスは理想的なんですが、使いこなせませんでした・・・。My RSS管理人さんブログによると、一番使われているリーダーだそうです。

3.goo RSSリーダー web版
ウェブの方がいいと思ったんですが、リストの表示の仕方が今までのツールやサービスと違ってました。gooのweb版は、画面いっぱいにリストがでて、記事は別ウィンドウで開くようになってました。やっぱり、画面左にリスト表示されて右のメイン画面で記事が読めるリーダーが使いやすいです。私的に。

4.Fire Fox
私、まだIE(インターネットエクスプローラ)でした。やっぱりそろそろFireFoxいれないといけないよね・・・という思いと重なって、入れてみました。RSSリーダー機能のプラグインはたくさんあるようなんですが、プラグインを入れる前の、そもそもこのブラウザ自身にちょっととまどってしまいました。いつも見に行くサイトで・・・レイアウトが崩れてしまいます。(というか私のブログもズレてました。うわわ、直さないと

ほかにもマウスオーバーで表示がでてこなかったりして、なんて言うか、いつも当たり前だと思ってたことが違ってたので、戸惑いました。IEのエンジンを組み込むとかすればいいみたいなんですが、そこまでは・・・諦めました。

IEはタグブラウザじゃないし、動きもちょっと重めですが、やっぱりネットをされてるほとんどの人はまだIEなわけですので、IEをメインブラウザとして使いつつ、RSSリーダーを便利に使う方法を探してみました。




それで、これがいいかな・・・と今思ってるのがRSSバーです。これは今までのRSSリーダーとはまた違って、IEのブラウザそのものに組み込んで使います。左メニューに登録ブログのリストと、未読タイトルが並んで、クリックすると右のメイン画面にブログが表示されます。うん!欲しかった機能にやっと出会えた感じです。

よく似たソフトで、ExplorerBarPlusというのもありました。こちらは、RSSバーにもうすこし機能を足した便利ソフトです。今回はシンプル機能のものを使おうと思います。

これで多分落ち着くと思います。もう少し使い慣れたら、また操作の説明なんかをしていきたいです。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 歯の妖精(Tooth Fairy)には内緒です  [ ブリスベン暮らし。 ]   2006年01月22日 11:17
makiさんの、Seven&Sea?ビーズ大好き? のエントリー「ちょっと思い出した話し」にトラックバックです。 乳歯が抜けたとき、日本では「下の歯は屋根に、上の歯は縁の下に投げると良い歯が生えてくる!」と言いますよね。 (…とか書いていてどっちをどっちに投げるんだ...
2. RSSリーダー ウェブ版比較。  [ ブリスベン暮らし。 ]   2006年01月22日 11:17
現在、RSSリーダーにあれこれ手を出してみています。 この実験(笑)により、今まで遅れをとってばかりで全然回りきれていなかったあちこちのブログに、かなり効率的に、ストーカー的に おじゃまできるようになりました♪ (っていうかRSSリーダーってそのためのものですよね…...

この記事へのコメント

1. Posted by KYO   2006年01月22日 11:20
うわーのっけから申し訳ございません!
トラックバックいただいたのでお返しをしたら違うエントリーから放ってしまいました・・・
お手数をおかけしますが、ひとつは削除お願いします!!

さて、私は未だに悩んでおります・・・
バーにつけるものも便利そうなのですが、自分のブログ記事にも書いたように、私はマシンを変えてアクセスすることが多いのでWEB版のいいのが欲しいんですよねー・・・

悩みは続きます。
2. Posted by wo   2006年01月22日 12:37
KYOさん、TB&コメントありがとうございます!

マシン変えるとなるとweb版ですよね。私、今のところ一台で使ってるからいいんですが、webだとどこからでも見れるっていう絶対的な強みがありますね。

でも、昨日(1/21)gooRSSのweb版サービスが不具合で停止してたみたいです。そういうリスクもあると言えばあるんだなと思いました。

新しいサービスには、アンテナ高くしておくつもりですので、いいのがあったらまた紹介させていただきます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www