2006年01月22日

FreshFeedで関連ブログ新着チェック

 まだまだ奥が深いRSS。現在リーダーはRSSバーを使わせていただいてます。すごく便利です。

 ただ、以前gooRSSリーダーを使っていた時に、キーワードのクリッピング機能っていうのがありました。これがすごく便利だったんです。キーワードを登録しておくと、そのキーワードが含まれているブログを自動的にリストアップしてきてくれます。新しく書かれたブログも、一定時間ごとにそのリストにあがってくるので、同じことに興味をもってるブログを検索しなくても向こうから「送られてくる」感じです。

 最初はYahoo!なんかで検索しても同じなんじゃないのかな?と思ったんですが、ほぼリアルタイムにリストが更新されていくのを見て、ほんとビックリしました。トラックバックをよくする人なんかは、もう涙モノの機能だと思います。

 でも、gooRSSリーダーから違うリーダーに乗り換えてから、その機能が使えなくなって・・・でも、使いたくてしかたなかったんです。そしたらありました!そんなサービスをしているサイト。

旬 情報のRSS検索:fresh feed

FreshFeedっていうサイトで、キーワードを入れて、次に表示されるRSSのアイコンを、私の場合RSSバーにドロップすると、そのキーワードに関連する記事を一つのサイトとして表示されるようになります。

 ドロップできないWebのRSSリーダーを使ってらっしゃる方も、OPML形式で保存ができますので、それをRSSリーダーに読み込ませてやると同じように使えるようです。(こちら未検証です)

 とっても便利です。このサイトを運営されているサイドフィード(株)さん、よく見てみると「あのサービスもこの会社だったんだ!」というものがちらほら。個人的に注目です。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヵヮィィ☆ブログランキング   2006年01月22日 13:35
5 突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「ネット・コンピュータ」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www