2006年02月04日

松井選手の世界一受けたい授業

 今日放映された「世界一受けたい授業」にヤンキースの松井秀喜選手が特別講師として出てらっしゃいました。タイトルは「緊張のメカニズム〜成功の心理学〜 」。緊張は自分でコントロールできるというお話。ためになりました。

 ポイントは3つあって、「100%理論」「自己分析」「ルーティン」。

 一つ目は100%理論。これは自分がどこまで出来るかを見極めて実行すること。すごいピッチャーがいた時、自分ならどの球種なら打てるかを判断すること。そこで120%を求めてはダメ。うまくいってもそれは単なる幸運。イメトレが大事ってことも暗に意味してそうです。

 この話はとっても衝撃的でした。世界の一流でプレーしている人なんだから、常に上を、100%を超えるところを目指しているのかと思ってたので。常にばらつき無く100%。うん、プロってそういうことなんですよね。

 二つ目は自己分析。常に100%の自分を出すためには、自己分析をして、自分はどこまで、何ができるのかを把握しておくことが大切。オフシーズンは今までの試合のビデオを全部観るとのこと。さて、私って今年一年何してきたかなぁ・・・憶えてないです

 三つ目がルーティン。自分なりのリズムを見つけること。松井先生は、打席に立つとき必ず左足から入って、構える前に必ずバットのロゴを見ることで、自分のリズムを作っているそうです。なるほど〜、これは私もやってます。私の場合は人前で話す時、聴いてる人全員の顔を見渡してから話し始めるようにしてます。そうすると、最初に自分のリズムが作れて、落ち着いて話ができたりします。

 いい番組だったんですが、見逃した人って、もう見る術ってないんですよね・・・このあたりが今の放送のおかしなところです。

 つい数日前、著作権法改正でネット配信が可能になるかもという話がニュースになってました。リアルタイムじゃなくていいから、後から見逃した番組を見れるように早くならないかな・・・と思ったりしたのでした。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. もしも…  [ 初心者のディスカバリーネット&アフィリエイトBlog ]   2006年02月06日 10:51
もしもバトンが回ってきました。 勝手ながら、けんさんと、woさんを指名させていただきましたので、ご迷惑でなければ引継ぎお願いしますm(_ _)m
2. 実力  [ Easy Go Lucky ]   2006年02月07日 01:58
 ヤンキース松井秀喜がテレビで「100%理論」の話をしていて、かなり勉強になった。いつも思うことだけど、スポーツ選手って頭が良くないと出来ないと思う。昔からスポーツばかりに熱中して、勉強はしていないかもしれないけど、状況判断や、脳の回転スピード、記憶力な....

この記事へのコメント

おはようございます!

「100%理論」「自己分析」「ルーティン」で、僕が一番難しいと思うのは、やっぱり自己分析ですね〜。

何故って?

僕は自分のことが一番わかってないからです(笑)

普段はいかにも「自分を理解してる」って顔してますけどね(笑)

応援ポチッ!
2. Posted by wo   2006年02月05日 19:46
フェンさんこんばんは〜。応援ありがとうございます。

私もそこが一番むずかしいと思います。私、そもそも記憶力がないので・・・致命的っぽい気がしますw。
3. Posted by tane   2006年02月05日 22:31
私もこの番組(そもそも好きなんですが)、見ました。
もっと、感覚的なスポーツ選手かと思ってたら、違ったんですね。プロってそういうこと?!

私はちょっと、身辺と頭を整理することから始めます
こんにちは^^

え〜、もしもバトンなるものが回ってきまして、勝手ながら指名とトラックバックさせていただきました(笑)

ご迷惑でなければ引継ぎお願いしますm(_ _)m

応援ポチッ!
5. Posted by wo   2006年02月06日 23:54
taneさんコメントありがとうございます。
プロ選手でもいろいろいらっしゃいますね。もしかして新庄選手もデータ派?!・・・まさかね。
6. Posted by wo   2006年02月06日 23:55
フェンさん応援ありがとうございます。バトン了解です。初めて見ました。がんばりま〜す。
7. Posted by tane   2006年02月07日 23:28
まさかすぎます。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www