2006年02月06日

ブログ専用検索サイト探し

何か買い物をする時って、口コミの生の声をききたいですよね。kakaku.comなんかでもたくさんの意見が書いてあるんですが、内容がちょっとマニアックだったり、少し批判めいたものだったりする事があります。使ってみた丁寧な感想が聞きたいな〜と思ったりします。

そんなときはやっぱり検索。検索といえばgoogle。でもそれはホームページ検索の時。ブログ記事を探すときって、みなさんどうされてるんでしょうか。
 
気になったので、調べてみました。キーワードは「カンタロウ」。うちにある東芝のHDD+DVDレコーダです。

1.ブログランキングサイトで検索
まずは私のブログにつけてるランキングサイトで検索をかけてみました。
○ 人気blog Ranking
× ranQ
× blog freak
○ ブログ村
× FC2ブログRanking
○ Blogpeople

×の付いているサイトは1件もヒットしませんでした・・残念。○のついているサイトはかなりの数がヒット!ランキングサイトの検索は、対象がそこのサーバにpingを送っているブログだけになるので、全体から見ると、一部のブログだけの検索になってしまうのが弱点です。ただ、その分精度は高いです。

2.ブログ専用検索サイト
最近はブログ検索だけを専門に提供しているサイトもでてきました。その中のいくつかをピックアップしてみます。

○ テクノラティ
アメリカからやってきたブログ検索専門サイトです。新しく書かれた記事の検索への反映がとってもはやいそうです。今から人気がでてきそうです。

○ gooブログ検索
新着順だけでなく「適合度順」という新しい概念での検索ができるみたいです。検索してみた感想は・・・う〜ん未知数かな。

× Ask.jp
「最速」ブログ検索って書いてあります。クロール時間が短いのかもしれませんが、ヒット件数は8件だけ・・・ちょっと使えなさそうです。

○ Mars flag
検索結果がテキストじゃなくて、標準で画像を表示するところが新鮮!ヒット数もかなりありました。

△ google blog search
googleにブログ検索がありました!ベータ版で英語表示ですが、日本語を入れると日本語のブログをちゃんと探してくれます。ただ「ipod」など、日本語でない言葉を入れると、英語のブログがたくさんヒットしてしまいます。日本語の正式版公開まで待つことにしましょ。

こうして見てみると、いくつかのブログランキングサイトと「テクノラティ」「Mars flag」「gooブログ検索」がいい感じ。トラックバックを送る時にもブログ検索は役立ちそうです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

woさん

おはようございます♪

ん〜、ブログの検索サイトがあると知ってましたが、ここまで詳しく解説してある記事ははじめて見ました!

さすがwoさん♪

応援ポチッ!!
2. Posted by wo   2006年02月07日 23:57
フェンさんこんばんは〜。
気になってたんです、検索サイト。自分で頭の中が整理できた感じです。
さて、また新しいサイトさがそっと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www