2006年02月20日

ネットラジオとポッドキャスティング

 ウチの家、とてもラジオの入りが悪いんです。家の向きなのか原因は分かりませんが、雑音覚悟できかないといけません。小さなザーッという音の中、休みの日に良く聞くのがKissFM。聞きなれているので、BGMとして流れているとすごく落ち着きます。関西の局ですが独自番組が最近減ってきて、TokyoFMが流れてることが多いです。

 でも今のインターネット時代、ラジオってネットで聞けるんじゃないの?と思って、いろいろさがしてみました。

 結論としては、リアルタイムで流れているFM放送を、そのままネットで聴く方法は・・・無いみたいです。ラジオ局もそのままのネット放送はやってませんし、もしネットで放送をしてたとしても、それは過去のものや、まったく別の番組でした。著作権とかいろいろ難しい問題があるんでしょうね・・・残念です。

 そのかわり、ネット専門局っていうのがあって、そっちがすごくイイ感じ!Windows Media Playerの「ラジオチューナー」にネットラジオ局が元々登録してあって、それをクリックするとかなり音質のいい番組が流れてきます!

wmp この中に「FM大阪」があったので、まず聞いてみましたが、やっぱり本来の85.1のFM放送とは別の番組をやってました。聞いてた時間帯にやってた番組で、私に合ってたのはi-Radio。FMラジオっぽい雰囲気で、BGMとして聞くのにちょうどいい感じでした。

 こういうネットラジオとは別に、今から流行っていくって言われてるのがポッドキャスティング。ラジオの番組を音楽ファイルみたいに聴ける方法で、好きなときに好きな番組を聴くことが出来ます。いいですね〜!

 確かipodもポッドキャスティング対応だったと思います。映像配信のワンセグなど、メディア配信が大きく変わっていこうとしている中、ラジオ好きの私にはこちらが気になったりします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by twoboy20   2006年02月21日 12:49
FMラジオっていいですよね。
うちは埼玉なので「NACK5」という放送局を
よく聞きます。あとはマンションが有線なので
関東近辺のFM局はクリアに聞けます。
こんにちは!

ラジオいいですよね♪

なにがいいって、一々曲など変える必要がないところが最高です(笑)
3. Posted by twoboy20   2006年02月22日 10:26
またきちゃいました。応援してかえりますね。
FM今も聞きながらこれ書いてます。
4. Posted by wo   2006年02月23日 21:57
twoboy20さんこんばんは。
応援ありがとうございます。

有線いいですね。うらやましい!FMってCDと違う良さがあって大好きです。
5. Posted by wo   2006年02月23日 21:59
フェンさんこんばんは。
そうそう、曲を変えなくていいのがイイですね。

ipodもかならずランダムで。あぁっ!この曲懐かしい!って感動がうれしいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www