2006年02月26日

QRコードでケータイアクセス!

ケータイでブログを見てる人って、結構多いんですね。私の周りでも何人かいます。

そういう人に、ブログのアドレスを伝えるときって、普通はメールでアドレスを送ったりするんですが、QRコードを使うともう少し便利になりそうです。

QRコードは、最近良く見かける四角い2次元コードのことで、コンパクトながらバーコードよりもたくさんの情報量が含まれているすぐれものです。

例えば私のブログのQRコードはこんなのになります。
qr-code
これをケータイで写真に撮って認識させると、文字を全然入力せずに自動的にサイトにアクセスできてしまいます。すごい便利です!

ライブドアブログの初期設定では、QRコードが自動的に表示されるようになってますが、もし消してしまって再度表示させたい方は、「管理ページ」の「カスタマイズ/管理」→「プラグイン 新規追加」→「特別プラグイン」→「QRコード」から追加できます。追加後は再構築をお忘れなく〜。

QRコードを標準で表示する機能のないブログや、普通のホームページには、QRコードを作ってくれるサイトを使うのがいいですよ。

QRコード作成&活用のススメ

手順にそって作っていくとQRコードの画像が出来上がります。それを自分のページに貼り付ければOKです。

ブログにQRコードを貼っておけば、いろんな人がケータイにブログのアドレスを登録しやすくなります。ブログを始めた当初は、「こんなのいらないや」と思ってたんですが、もしかして、結構重要なのんじゃないのかな・・・と最近思い始めてきました。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. QRコードを作成せよ!  [ そこに魚がいる限り ]   2006年03月05日 12:19
昨日はブログのCSSを変更しようと様々なサイトを参考に作ってみましたが、時間のわりにほんの少しだけしか変更できず、自分のスキルの無さにうんざりしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか さてさて、ネットサーフィン中にQRコードについての記事を拝見しまし...
2. QRコードを作成せよ!  [ そこに魚がいる限り ]   2006年03月05日 12:35
昨日はブログのCSSを変更しようと様々なサイトを参考に作ってみましたが、時間のわりにほんの少しだけしか変更できず、自分のスキルの無さにうんざりしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか さてさて、ネットサーフィン中にQRコードについての記事を拝見しまし...

この記事へのコメント

こんばんは〜。

どこからでも自分のブログにアクセスしてもらえるってのは重要かもしれませんね!

応援ポチッ!
2. Posted by 加西市ポータルサイト   2006年02月27日 18:52
woさん・・・

ありがとうさんです〜〜〜

助かりました。
3. Posted by konamana   2006年02月27日 22:15
ありがとうございます。ぼちぼち利用していきます。
4. Posted by wo   2006年02月27日 23:29
フェンさんこんばんは。
そうなんですよ、意外と重要かなと思って、私は昨日から復活させてます。
ただ、気まぐれなので、また消えてるかもしれませんw。
5. Posted by wo   2006年02月27日 23:30
加西市ポータルサイトさん、こんばんは。
いえいえ、お役に立ててよかったです。
6. Posted by wo   2006年02月27日 23:31
konamamaさん、こんばんは。
ゆっくり使ってみてくださいね。
7. Posted by ブログの作り方管理人   2006年02月28日 10:15
コメントありがとうございました。

そんな大変な事まではいかないとは思いますが、厳しいgoogle adsなので。

google adsに付ける表記は「スポンサードリンク」または「広告」以外はアボの対象みたいですよ。
「google ads」でもさほど問題はないとおもうのですが、「google ads」は厳しいみたいなので一応。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www