2006年03月02日

XAMPPでwebアプリ作り

前々から、ウェブブラウザ上で動く簡単なアプリケーションづくりの勉強がしてみたかったので、お家のパソコン(WinXP)に作業環境を作ってみました。

そのために必要な準備はこんなのです。
・ウェブサーバ(Apache)のインストール
 まずは、擬似web環境をつくります。

・データベース(MySQL)のインストール
 データを詰め込む入れ物をつくります。

・webアプリ開発用プログラミング言語(PHP)のインストール
 webアプリケーション用として一番使われている言語です。

これらを普通は一つずつインストールしていくんですが、今ってこれを一括してインストールしてくれるXAMPPってパッケージソフト(無料です)があるんですね。びっくりしました!

xamppPHPSPOTさんのサイトを参考にさせていただきながら設定をして、なんとか無事に動かすことができました。

PHPでMYSQLのデータをブラウザに書き出してみて、とりあえずの動作確認は完了です。さてさて、まずは何から始めようかな。

トラックバックURL

この記事へのコメント

アプリつくりですか…woさんすごいっすね^^;

応援ポチッ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www