2006年03月08日

IEのヘッダーフッター設定

インターネットエクスプローラーを使って印刷する時、ヘッダーとフッターにサイトタイトルやページ番号が自動的にはいってきます。

設定を見てみると、「&w&b&p/&P ページ」こんな風に書いてあって、何のことか分かりません。以前、用紙いっぱいに印刷したくて、この設定を消してしまったことがあったんですが、元に戻せなくて苦労しました。

世界中の人が使う機能のはずなのに、なぜこんな分かりにくい設定方法にしてあるのか、とても疑問ですが、設定の仕方を知らないと不便なので、少し調べてみました。

&w・・・ウィンドウ タイトル
&u・・・ページのアドレス (URL)
&d・・・短い形式の日付
&D・・・長い形式の日付
&t・・・時刻
&T・・・24 時間制の時刻
&p・・・現在のページ番号
&P・・・総ページ数
&b・・・右揃えの文字列 (&b に続けて文字列を入力)
&b&b・・・中央揃えの文字列 (&b と &b の間に文字列を入力)

ネットで探そうとしたんですが、IEのヘルプを見ると載ってました。大文字と小文字でも区別されてるんですね。よ〜し、私なりの使いやすい組み合わせを、また考えてみようっと!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 22006スタメン&戦力予想(5)!広島東洋カープ  [ 虎戦士のぼらぼら日記 ]   2006年03月09日 22:43
あのねあのね!最近忙しくて更新できんとごめんねー。最近ねー、僕か、永川かって言う
2. 2006スタメン&戦力予想(5)!広島東洋カープ  [ 虎戦士のぼらぼら日記 ]   2006年03月09日 22:52
あのねあのね!最近忙しくて更新できんとごめんねー。最近ねー、僕か、永川かって言う
3. 2006スタメン&戦力予想(5)!広島東洋カープ  [ 虎戦士のぼらぼら日記 ]   2006年03月11日 10:50
あのねあのね!最近忙しくて更新できんとごめんねー。最近ねー、僕か、永川かって言う

この記事へのコメント

1. Posted by ビクトリ武蔵   2006年03月09日 22:46
こんばんわ!加古川の虎戦士です!
初めてトラックバックさせていただきました^^
これからもよろしくお願いしまっす^^
2. Posted by wo   2006年03月11日 13:44
ビクトリ武蔵さん、TB&コメントありがと〜!
ただ、TB同じのが3つも!TBってやりかたちょっと難しいですもんね。記念にそのまま残させていただきます。
これからもよろしくね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www