2006年03月12日

地図をブログに貼っちゃう「ちず窓」

ブログを書いてると、地図にココ!ってマークをしたい時ってありませんか?そんなときに便利なのが昭文社の「ちず窓」っていうサービスです。

昭文社「ちず窓」

地図でマークを付けたいポイントを選ぶと、ブログ貼り付け用のミニマップコードが表示されます。それをブログに貼りつけるとブログの中に小さな地図が出てきます!

小さな地図をクリックすると、普通の大きな地図にリンクするので、周辺の地図もみれますよ。もちろんマウスでドラッグできるタイプの地図なので、使いやすいです。

さらにすごいのは、一枚の日本地図の中に、自分のブログのマークが付くこと!地図を通していろんな人が自分のブログを見に来てくれるかもしれませんよ。

地図といえば、最近はgoogleマップが人気ですが、こちらはお店探しや衛星写真がメインの使い方って感じです。ココ!ってマークが付けられないのも、サービスの目的が違うのかなって思ってしまいます。

試しに地図を貼ってみました。最近開港した神戸空港です。

wo

地図自体もgoogleマップよりも、ちず窓の方が新しいみたいです。googleマップで見ると、神戸空港が影も形もありませんでした。

神戸空港まだ行ったことないんですが、ここのデッキから夜に神戸の街を見ると、夜景が海に映ってすごくきれいだそうです。一回行ってみたいな〜。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by noki   2006年03月13日 23:44
4 そうなんです。神戸空港、Googleの地図だと影も形も無いんですよね。衛星写真だと埋め立て中だし。
2. Posted by wo   2006年03月14日 00:37
nokiさん、こんばんは!
そうですよね。友達のナビは未だに淡路に渡るときに海の上を走ってますよ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www