2006年04月10日

yahoo!ブログ検索が始まったよ!

ついにYahoo!がブログ検索サービスを開始しました!満を持してのスタートだけあって、記事の反映が早くて、検索キーワードを自動的にグラフ化して表示してくれます。すごい!

Yahoo!ブログ検索(ベータ版)
Yahoo!のトップページの検索窓にも「ブログ」ってアイコンができてました)

特徴は2つあって、
・ブログを書いたらすぐに検索に反映されます。
 さっき書いたブログが検索にでてきてビックリしました。テクノラティでもまだ反映されてなかったのに・・・すごいです。どうもRSSを独自エンジンでクロールしてるので早いらしいです。

・検索キーワードの「出現頻度」と「急上昇度」がグラフ化されて画面右に表示されます。
 ブログを書く時に、ちょっと気を配るといいのが、タイトルや文章に話題のキーワードを入れておくこと。よく検索されているキーワードを調べられるこの機能は、多分ヘビーブロガーさんには、とっても重宝されそうな予感です。

前にブログ専用検索サイト探しの記事を書いたことがありましたが、今の時点ではYahoo!ブログ検索が一番使いやすい感じがします。

ただ、今はまだベータ版。う〜ん、正式リリースが待ち遠しいです!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www