2006年04月15日

ブログに地図を貼付け!「ALPSLAB」

ブログに貼り付ける地図サービスは、以前に「ちず窓」を紹介しましたが、またまた新しく「ALPSLAB」っていうサービスが始まりました。

ALPSLAB

プロアトラスなんかの地図を出してるアルプス社がやってらっしゃるようです。Yahoo!の地図も、ここのアルプス社のものなんですね。そういえばよく見ると左下に書いてありますね。

私、今は「ちず窓」を使ってますが、気になる「ALPSLAB」の使い勝手をちょっと調べてみました。

「ALPSLAB」のいいところは、
・会員登録がいらいないこと
 手間がかからないことはイイことです。

・ダブルクリックで地図の中心に移動できること
 個人的にはとってもうれしい!

・県や市ごとの投稿ブログをRSS配信してくれること
 これがすごい!たとえば、兵庫県の地図を貼り付けたブログの新着20件をRSSリーダーで表示出来てしまいます。

(試しに神戸空港を貼り付けてみました)



(ちず窓の神戸空港地図は、前の記事に貼り付けてます)

一方「ちず窓」もいいところありますよ。
・地図に投稿されたブログのタイトルがリスト表示されること
 自分の投稿した地図のまわりに、どんな記事が書いてあるのか気になりますからね〜。

・記事のジャンルにあわせてアイコンが変えられること
 グルメ記事だとナイフとフォークのアイコンにできたりします。

デザイン的やサービスそのものは、ちず窓の方が好きなんですが、「ALPSLAB」はRSSの使い方が上手だったり、動くナビゲーション地図を貼り付けられたりして、今後の展開が楽しみな感じです。まだまだいろんなサービスが出てきそうな予感。地図サービスは、ほんと目が離せません!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by e-アフィリ   2006年04月21日 19:24
こんにちは、アフィリエイトサイトのe−アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e−アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円〜・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e−アフィリ http://e-af.net/?ha

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www