2006年05月16日

ネットワークHDDでデータ保存

今のハードディスクって、すごい容量になってきてますよね。1TB(テラバイト)なんてのも、普通に売ってたりしてビックリです!

家ののんびりパソコンは100GB程度なので、音楽や写真を普通に入れてる分には、十分な容量です。ただ、バックアップを考えたり、複数パソコンでファイル共有しようと思うと、もう一台HDDがほしくなってきます。

今気になってるのは、ネットワーク接続のHDD。売ってるのはまだUSBのものが主流ですが、それだとパソコンが複数台あると、つながっているパソコンを電源いれないといけなかったり、USBを付け替えたりと面倒です。

ネットワーク接続だと、どのパソコンからの使えるのでとっても便利!USBより少し高いですが、使い勝手を考えると、そんなに高くはないかな。

製品はI・OデータやBUFFALOから、いろんな種類がでてます。
選ぶときのポイントとなるのは、
・転送速度→1000BASE-Tのネットワーク対応
・家電接続→DLNAに対応
この2つでしょうか。

転送速度は速いに越したことはなですし、テレビやビデオやいろんな家電のサーバ機として使っていこうと思われる方はDLNAに対応してた方がいいですよね。DLNAについては、前に書いた記事「デジタル家電をつなぐDLNA 」でご説明してます。


ただ、私としては高級な機能は必要ないですので(HUBもMax100MBですし)、一般的なベーシック機を買おうかと思ってます。候補はこんなところです。

HD-H250LAN(BUFFALO) 
HDL-F250(I・Oデータ)

転送がそれほど速くなくてもいいので、250GBあたりのものを適度に使えたらいいなって思います。

う〜ん、どっちにしようかなぁ。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www