2006年06月28日

ブログリストをRSS登録!

友達のブログを、自分のブログにリスト表示できるサービスって前からありますが、ちょっと最近、その新しい使い方が見えてきた感じがします。

有名なサービスはなんといっても、BlogPeopleとドリコムRSS。どちらも友達ブログをリスト表示できるサービスです。

BlogPeople
ドリコムRSS

どちらがイイってのは、好みで分かれると思いますが、今の私に合うのはドリコムRSSかなと思います。

私、ブログを読むのは常にRSSリーダーを使ってます。なので、リスト登録とRSS登録が一括登録できるドリコムがすごく便利だったんです。

BlogPeopleは、まだRSSに対しては力をいれてなくて、それよりもアフィリエイトや他の人とつながることに重点を置いてる感じのサービスです。こちらもとっても大切だですから、どちらのサイトもいいところがたくさんあるんですよね。

ドリコムのRSS、いいんですが、RSSリーダーはなんか窓がちっちゃくて、使いにくいなぁと思います。やっぱり、いつも自分の使い慣れてるRSSリーダーで読みたいです。

と思ってたら、知らなかったんですが、ドリコムって登録しているブログリストのRSSが提供されてるんですね!
ドリコムRSSをログインして、

ブログリスト→コード作成

の画面の下側に、「ブログリストのRSS」っていうのがあります。
ということは・・・このRSSのアドレスを自分のRSSリーダーに登録すれば、ドリコム以外のリーダーで(たとえばLivedoor Readerなどでも)読めるってことです。

これは便利!もう一歩進んで考えてみると、RSSのリストを自分で作れるってことですよね。う〜ん、すごい。さらに、さらに、RSSアドレスを公開すれば、他の人にも自分とおなじRSSを読んでもらえるってことで・・・

なんだかややこしくなってきましたが、最近ネットの新しい形としてよく言われるWeb2.0のメインになるのは、やはりRSSかなって思ったりします。

新しいサービスを見つけたら、また紹介していきたいです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www