2006年07月01日

気になるコトバをRSSでチェック

普通、検索するときって、検索サイトやブラウザのツールバーでしますよね。一回だけ探したいなら、その方法がいいと思うんですが、自分の中で、いつも気になってる「コトバ」ってないでしょうか?

私の場合は、「RSS」や「RSSリーダー」がとっても気になります。今、どんな使われ方をしてて、これからどんな新しいサービスがでてくるかすっごく楽しみです。

今まで、そういうことを知ろうと思うと、コンピュータ関係の雑誌やネットのニュースを気にしてないといけませんでした。

でも、今って大手のメディア会社が配信するよりも早く、いろんな人のブログに載ってることが多いです。どうやったらそんなブログを簡単に探せるかなぁ・・・と思って考えたのが、「コトバをRSSでチェックする」って方法です。

この方法のポイントは2つあって、「最新のブログ記事」が「自動的にRSSリーダーに表示される」ってところです。今そのコトバで検索をかけた結果と同じものが、RSSリーダーに自動的に流れ込んできます。

ブログ検索結果のRSSを配信しているサイトは、まだそんなにたくさんないようです。便利に使えそうなサイトをピックアップしてみました。

Yahoo!ブログ検索
 幅広いブログを収集。イチオシです。
gooブログsearch
 ブログ名に重点を置きすぎてる感はありますが、更新数多いです。
Livedoorブログ検索
 ちょっとLivedoorブログに少し偏り気味ですが、新着頻度は高いです。
Google Blog Search
 まだ英語のベータ版なので、正式リリースに期待です。
BLOG360(ブログサンロクマル)
 それほど頻繁に拾ってこず、精度はそんなに高くないような気がしました。

ここでブログ検索すると、こんなRSSのアイコンrssが表示されてます。(または登録用の「RSS」って文字があります)これを自分が使ってるRSSリーダーに登録するだけです。

しばらく使ってみて、気になったのが、収集対象になってるブログの数や種類です。一番幅広く拾ってくるのはYahoo!のブログ検索でした。Livedoorだと、すこし自サイトのブログに偏ってたり、googleはまだベータ版(しかも英語版)のため検索結果がもうひと頑張りほしい感じでした。

RSSリーダーに登録だけしておけば、設定しておいたコトバを含むブログが毎日の新着にあがってきます。

gooRSSリーダーをはじめとする、いろんなリーダーにはもともとキーワード設定でRSSを読む機能がついてたりしますが、このやり方だと、RSSリーダーに依存しないので、いろんなサイトのいろんなブログの新着記事がチェックできてしまいます。

ひとつ難点があるとすれば、たくさん登録しすぎると読みきれない・・・ってこと。一日で「未読が200件あります」って言われると、ついつい「すべて既読にする」ボタンをクリックしたくなります・・・登録はほどほどに、ですね。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www