2006年07月29日

デジカメ写真のサイズ変更

最近のコンパクトデジカメの画素数って、1000万超えてるんですね!びっくりです。そんなに大きな写真を個人で何に使うんだろ・・・とちょっと不思議です。

私の持ってるデジカメは500万画素です。しかも、500万をフルに使わずに、ほとんどの場合1600×1200ピクセル、つまり200万画素で撮ってます。写真の2Lサイズやポストカードくらいなら、十分きれいに印刷できちゃいます。

もちろん500万やもっと大きな何百万画素で撮影するほうがキレイに撮れるんですが、今度はファイルサイズが1枚10MBとか、すごく大きくなってしまって、保存するのが大変です・・・。

ブログやネットのサイトに、写真をアップするときって、皆さん困った経験ってないですか?
「エラー:写真のサイズが大きすぎます」
って経験。

デジカメの写真なんかを、そのままネットにUPしようとすると、写真のサイズが大きすぎて、転送できないことがあります。

また、写真のサイズを150×150px(ピクセル)に指定して写真をUPしてくださいっていうサイズ指定のあるサイトもあったりします。そういうときに便利なのが写真の大きさを加工するソフトです。

以前にも紹介したことがあるんですが、私はIrfanView(いーふぁんびゅー)というソフトを使ってます。

<写真のサイズ変更の手順>
150×150pxに縮小する場合

1.まずはソフトをダウンロードしてきます。
 IrfanView(いーふぁんびゅー) 窓の杜

2.ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、インストールします。

3.写真をIrfanViewにドロップして読み込ませます。

4.画像→リサイズ/リサンプルをクリックして、サイズ設定のウィンドウを開きます。
写真サイズ変更

5.新しい大きさを指定の幅と高さを150に変更します。
 この時、アスペクト比の保存にチェックを入れておくと、写真の縦横比を変えずに縮小できます。逆に外せば指定したサイズに足りない長さを伸縮してあわせてくれます(顔写真だと太ったりやせたりしますよ)。

6.写真を名前をつけて保存すればできあがり!

デジカメを買ったときについてる専用ソフトや、他にもいっぱい使いやすいソフトはあると思いますが、写真1枚だけをお手軽に編集するのは、このソフトがおすすめです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まるか   2006年07月29日 21:26
ありがとうございます。
150x150にできたんですが
今度はピクセルが ど〜のこ〜の
・・・で それも小さくしたんですが
反映されなくて・・・

また 次の機会に確認&叱咤激励して
くださいませ

さっ!卓球、見て帰ろ〜っと!!
2. Posted by まるか   2006年08月22日 17:37
こんにちは。
いろいろと諸事情があって お尋ねしたいことが 山のようにあるんですけど 日曜日は
OAルームに いらしゃいますか?

お返事は ココでお願いします
また 来ます。

もし ご多忙でしたら メルアドを
おしえていただけませんか?
月末までに お尋ねしたく思います

3. Posted by まるか   2006年08月22日 17:40
KONAMANASANにこうしたら?・・・と
いっていただいたので
私のアドレスを いれてます

4. Posted by wo   2006年08月28日 23:38
気づくのが遅くなって、ほんとにごめんなさい。メール送らせていただきましたので、またお返事お願いしま〜す。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www