2006年09月18日

お気にサイトを自分のパソコンに保存!

いつも見に行ってるサイトが、急に閉鎖になってたりした経験ってないでしょうか。

特にブログとかって、新しいのができたりなくなったりするサイクルが早いです。お気に入りの記事は、普通ブックマーク(ieならお気に入りに登録)しますが、それってサイトのアドレスを保存してるだけで、もとのサイトがなくなると、ブックマークも一緒に使えなくなってしまいます。

「これは永久保存版!」の記事や、「この料理のレシピ置いておきたい」とか、元のサイトがなくなっても読みたいページは、自分のパソコンに保存しておけば、ずーーーっといつでも見ることができますよ!

やり方は簡単で、ieならば画面上のメニューの、
「ファイル」→「名前を付けて保存」
をクリックして保存先を指定するだけ。

そうすると、サイト画面のファイル(青色のeのマーク)と、その添付ファイルが入ったフォルダの2つができます。eのマークの付いているファイルを開くと、保存したサイトが表示されます。

サイト保存


この2つのファイルはセットなので、どちらか片方を消すと見れなくなります。(windowsの標準設定だと、どちらか片方を消したり移動したりすると、両方消えたり移動したりします)

自分のパソコンに保存すると、もちろんインターネットにつながってない時にも見れますが、そうするとサイトに入ってた広告とかが表示エラーになります。ネットにつながってないので当然ですが、最初ちょっとびっくりするかもしれません。

この保存の方法はすごく簡単なんですが、1ページずつの保存になるので、すごく手間がかかります。もっとたくさんのページを保存されるなら、専用のソフトを使うのがいいと思います。

私自信は専用ソフトは使ったことがないので、レビューはできませんが、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/auto/(vectorソフトライブラリ)
で探してみるのも面白いかもしれませんね。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まるか   2006年09月18日 17:46
早速、woさんのコノ、ページを
保存させていただきます(笑)
2. Posted by wo   2006年09月18日 22:04
まるかさん、こんばんは〜。
早速活用していただいて、ありがとうございます!
でも、woのページは細く長〜く続けていきますので、ご心配なく〜
3. Posted by JuJu54   2006年09月21日 14:10
加西シティーの方に書き込みできなかったのでこちらに書き込みします。加西子育て日記さんに教えてもらいました。仲間に入れてください。
4. Posted by wo   2006年09月24日 22:25
juju54さん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。加西シティーのつながるブログリストに登録させていただきますね。
ただ、今リニューアル中ですので、10月1日までお待ちいただけるでしょうか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www