2006年10月15日

FC2マイサーチ

FC2から、なにやら新しいサービスが始まりました。
FC2マイサーチ
個人のFC2マイサーチトップ画面はこんな感じです
です。

普通検索って、Yahoo!や、googleを使いますが、自分のサイトの中を検索したいときってどうされるでしょう?

私の場合は、googleの検索範囲を自分のブログに限定して検索できるようにしてます。でもこれは、あくまで自分だけの検索用って意味合いが強いです。他の人も使えますが、他の人にとっては、私のブログの中だけで情報を集める必要なんてないですから、yohoo!とかの、普通の検索を使って、日本中から情報を探すはずです。

FC2マイサーチを使うと、googleとはまた違った検索ができそうです。気になる機能としては、
・複数のサイトを指定して検索できること
・キーワードタグが表示できること
・みんなで検索情報を追加していけること

私が今ほしいな〜って思う機能は、自分の登録してるサイト全部から検索できて、タグが自動でついて、複数のサイトでよく使われる共通キーワードがリストアップされて、サイトの画像付きで表示されれば・・・幸せです。

スクリプトで貼り付けるだけで使える手軽なものもいいですが、できればAPIで提供されれば・・・と思いますがさすがにちょっとよくばりですね。

ひとつのサイトだけに限定すれば、そういったサービスもありますが、複数サイトを対象にしたものはまだ見つけられてません。FC2マイサーチはそういった意味で、何か使えるツールになるような気がします。

早速使ってみた感想は、
・複数サイトの上限が8サイト
・キーワードタグは自動で付かない?
・たぶんみんなで登録ってなかなかしないかな・・・
でした。登録したサイトの検索結果が上位に表示されるはずなんですが、すぐには反映しないようで、何日かかかりそうです。

そしてなにより登録サイトの上限が8サイトっていうのが痛いです(T-T)。それはちょっと・・・少なすぎじゃないでしょうか。

最近はブログ人気も少し下降気味かなって思いますが、ブログ専用検索ができたり、一方で、ブログが検索で上位表示されすぎるということで、goo検索では、ブログが検索対象から外すことができたり、「検索」っていうもののあり方がいろいろ変わってきてるなぁって思います。

今朝、何かのテレビ(がっちりマンデーかな?)でgoogleの特集をやってて、googleの社長さんが「今後の検索はパーソナライズに向かって行きます」と言われていましたが、その中間、グループで共有できる検索っていうのが、意外にキーワードなような気もします。

そういえばSNSって、どちらかというとそっちの方向むいてますよね。う〜ん、やっぱり今からはSNSなのかなぁ。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www