2006年10月24日

通話料無料のソフトバンクケータイ

まさかここまでするとは、予想外でした。
ソフトバンク(旧ボーダフォン)の携帯同士なら、通話料が無料になるサービスを始めるそうです。

ソフトバンクの「予想外割新登場」サイト

PHSのウィルコムが同様のサービスをするって発表したときは、ちょっと気になりましたが、やっぱりPHSってところが田舎では致命的でした。その時は諦めましたが、今度は携帯です。孫さんすごいです。

私、Jフォン→vodafone→ソフトバンクと、長年このブランドを使ってきてて、今さら他社に乗り換える気は全然ないので、新サービスはすごくうれしいです。

私のケータイでもサービスが受けられるのかが気になるところです。ちょっと調べてみると、やっぱりいくつか条件があるみたいです。

名称は「ゴールドプラン」と言うらしくて、3Gケータイ限定のようです。(私はこの時点でアウトです)月額基本料は2,880円!。ホントは9,600円みたいですが、来年の1月15日までは70%OFFだそうです。で、一度入るとずーっと70%OFFのままみたいです。

通話もメールも無料ということですが、こちらも少し制限があるみたいです。通話は0時〜21時が完全無料。21時〜0時は200分を上限として無料になるそうです。みんなが良く使う時間帯はさすがに完全無料にはならないんですね〜。

さてさて、ということは・・・3Gケータイに買い換えて、夜の9時までしか電話しなければ、「2,880円+パケ代だけ」ってことじゃないですか!ちょっと真剣に考えようかと思案中です・・・

そうそう、10月24日から番号が変わらずに携帯を乗り換えできる、ポータビリティ制度がついに始まります。ただ、電話番号は変わりませんが、メールアドレスは乗り換えると変わってしまうので、なんだか中途半端な制度だな〜って印象です。でも値段に引き付けられて、もしかしてソフトバンクケータイのシェア増えるんじゃないかな?なんて思ったりします。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 予想外割を発表|ソフトバンクが3つの新料金プランの予想外割を発表  [ ソフトバンク携帯総合情報サイト|SOFTBANK携帯やYahoo!ケータイ情報を紹介します。 ]   2006年10月24日 01:13
携帯電話番号ポータビリティーを前に、ソフトバンクが3つの新料金プランで構成される「予想外割」を発表しました。

この記事へのコメント

1. Posted by 華   2006年10月24日 02:51
ソフトバンク,音声定額プランの利用条件や詳細を公表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061023/251575/
ゴールドプランでの実際の負担額は,契約当初の数ヶ月は月2880円で利用できるが,その後は月額が5000円前後となることが,同社広報への取材により明らかになった。
契約から5カ月目以降は,ブラウザフォン・サービスの「Yahoo!ケータイ」などを利用しない場合で4905円,利用する場合は5220円が実際に支払う最小の月額料金となる。
2. Posted by ある   2006年10月25日 15:38
メールと言ってもEメールではないので注意ですね。
それと2880円は基本料金ですが、それの恩恵を預かるためには他の付加サービスを、無料期間中はつけっぱなしにしなければなりませんのでそうは問屋が卸さないって状態かと。
私はJフォン前から使ってきて、ボーダフォンの度重なる裏切り行為に呆れてMNP前にauへ行きましたけど正直乗り換えて正解でした。
やっぱりどっしり構えている所は安心感も違いますね。
ドコモもそうですが、人がきちんと集まるキャリアはそれだけしっかりしてます。
ここ一年、携帯3社どころかウィルコムにも毎月の加入者数が抜かれてる状態(先月なんてウィルコム7万弱に対して2万強)の会社がどこまで息を吹き返せるかと思いましたけど…アレじゃ詐欺ですよ…。
3. Posted by まるか   2006年10月30日 20:27
先日は どうも ありがとうございました。
あれから なんかパワーがついたのか
いいこと いっぱいあるんですよ〜

ソフトバンクのスタッフの方曰く
昨日の研修で覚えた事が 今朝になったら
変わってるので よくわからんのです!
明日になったら 又 変わるかもなので
今の説明は 本気にしないように・・・
と言われましたよ!

これでは イカンですよね〜 
4. Posted by wo   2006年11月01日 23:17
みなさんコメントありがとうございます。

発表最初の方は、おもしろいことやってくれるなぁ〜と見てたんですが、なんだか過大広告が過ぎて、現場やシステムが追いついてない感じです。「安心感」の大切さを改めて感じました。

今のソフトバンクから他社への乗り換えまでは、さすがに考えてませんが、すこしソフトバンクが心配になりました。

−−−−−−−−−−−−
まるかさんへ
いろいろと災難にあわれてるようですので、何かの幸運のお守りになれたら嬉しいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www