2006年12月16日

今からのウィルス対策ソフト

ウィルス対策ソフト何がいいの?と聞かれることがあります。私も迷うんです。
でも、コレ!ってひとつに決められなくて、人によって合うソフトが違うんですよね。

大きく分けて3つのタイプに分かれます。
1.とにかく無料で!労力は惜しみません。
2.とにかく堅牢に!安心感を買いたい。
3.そこそこ安くて、そこそこ安心なものを。

さて、あなたはどれに当たりますか?

1.の方は、やっぱり無料ソフトがいいですよね。
AVG Anti Virus(GRI SOFT)無料(ただし全て英語です)
avast!4HomeEdition無料(日本語です)
インストールに多少時間はかかりますが、機能的には十分なようです。

2.お金よりも安心感。そんな方は老舗ブランドをどうぞ。
ノートンアンチウィルス2007(シマンテック)
 (1年間ライセンス:4956円)
ウィルススキャンplus(マカフィー)
 (1年間ライセンス:4725円)
ウィルスバスター2007(トレンドマイクロ)
 (1年間ライセンス:6594円)
値段は、パッケージ購入の定価ですので、実売はもう少し安いと思います。

3.多少安くて、初心者向けのソフトといえばコレですね。
ウィルスセキュリティゼロ(ソースネクスト)
 (OSサポート期限までの約7年間のライセンス:3970円)

インターネットにつなぐときは、絶対にウィルス対策ソフトは必要になってきます。それなら何で最初から入ってないんだろ・・・そんな事を思ったりもします。みんな同じような事を思ってるのか、次期WindowsVistaには、標準でウィルス対策を含めたパソコンの安全を守る機能が付いてくるようです。
Windows Live Onecare

今なら試用版を無料ダウンロードできるみたいです。ただ、ウィルス対策の定義ファイルなんかは有料になるような感じです。

ウィルス対策ソフトも、いろんな製品やサービスが出てきて、選ぶ楽しみが増えたのか、迷う苦労が増えたのかよくわかりませんが・・・
パソコン初心者の家族に、何がいい?と聞かれたので、ウィルスセキュリティゼロが安くてコンビにでも買えていいんじゃないかな?と返事したんですが、買ってみると結構よさそうです。インストールも簡単ですし。

お金をかけるかどうかとか全部含めて、自分にあうものが見つかるといいかなと思います。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www