2006年12月24日

はじめてのwii

はじめてのwiiを遊んできました。

はじめてのwii

これ、ほんとおもしろいです。コントローラーを回したり、傾けたり、突いたり。今までの、指の数より多いボタンの呪縛から開放されたような感じです。

「はじめてのwii」には、いくつかゲームがはいってるんですが、お気に入りは、的を当てるシューティング、ホッケー、タンクです。

的あては単純におもしろいです。コントローラーを顔のそばにもってきて、銃をうつ気分ですれば、楽しさ倍増です。見た目は恥ずかしいですが・・・

ホッケーは、ゲームセンターによくあるエアホッケーそのままのルールなんですが、自分の操作するラケットが丸じゃなくて、クリップみたいな長細いやつなんです。

ラケットを動かす操作は的あてと同じなんですが、コントローラーをひねって傾けることで、クリップの角度が変わるんです。これがすごいです。

この「ひねる」って感覚が、今までのゲーム機じゃ出来ないって感じました。動きそのものも感度がいいので、なんかホントに体を動かして「えぃっ!」とか言いながら、ホッケーのパック打ってました(*^_^*)

う〜ん、でもこの感覚初めてじゃないんですよね。
昔、初めてゲームをして、マリオをジャンプさせる時って、腕やコントローラーが一緒に上に動いてませんでした?周りから見るとかなり恥ずかしい光景で。

でも、wiiだと体が動いたもの勝ち!だって、ジャンプする時って、コントローラーを上に動かして操作するんですから。「Aボタンや上キーがジャンプ」なんて固定概念を根底から覆されてしまいました。

wiiの面白さってなんなんだろ?今までと何が違うんだろうって考えたんですが、私の答えは「操作のアナログ感とあいまいさ」でした。ボタンじゃなくて、腕の振りや、コントローラーの傾きでゲームをするので、毎回同じことができません。

まだ、タンクが全部クリアできてませんが(むずかしいですよ〜、最終面)、次はwiiスポーツがやってみたいな、なんて思います。ゼルダもいいな〜。

明日はクリスマスだし、大きな靴下を置いて寝ようと思います。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Opera、任天堂Wii対応ブラウザをリリース!  [ 今日の気になるニュース@総合 ]   2006年12月24日 21:02
任天堂Wii対応のOperaブラウザ 任天堂Wii対応のOperaのトライアル版がリリースされるようです。詳しくは続きをどうぞ!
2. はじめてのWii(Wiiリモコン同梱)  [ BOTTOK~任天堂Wii Blog~ ]   2007年01月07日 14:25
はじめてのWiiの紹介と攻略!メダルの条件などを紹介!!

この記事へのコメント

1. Posted by Pu   2006年12月25日 20:15
私もWiiを買ったです。はじめてのWiiも。

おもすれーっす。こいつはすげーって思いました。
何がすごいって、ゲームなんぞ見向きもしないウチの父親(62)にコントローラーを握らせたのが何よりすごい。しかもWiiスポーツのボーリングでいきなりストライクだし。
ああいういわゆるゲームの上手い下手が一度リセットされる感はイイと思いました。これは売れますよ。そりゃ。

初めてマリオをやったときを思い出す感じがとてもよくわかります。

あとは隠れ名作との呼び声がすでに高まりつつある「エレビッツ」がやりたいです。でもまだ買ってない(´・ω・`)
2. Posted by wo   2006年12月25日 23:41
そうですか〜、puさんも買われましたか!

いや、ほんとおもしろいですね!最近、長時間のゲームがとても億劫になってたので、軽く頭をリフレッシュできるゲームにたまらなく魅力を感じます。

ゼルダとかもやってみたいんですが、長い時間かけてやりこむのは、ちょっと二の足を踏んでしまいます。他にしたいことがたくさんありますからね〜。(デザインの勉強とかプログラムとか)

エレビッツですか〜、チェックしてみます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www