2007年01月14日

無料写真プリントPriea

最近ってデジカメで撮った写真を現像することって、少なくないですか?私もほとんどがパソコンで保存して、友達にはメールで送って・・・そんな使い方をしてます。

この前、友達に現像した写真をもらったんですが、やっぱり写真として手に取れるっていいなぁと、久々に思いました。

私も、写真にして友達にあげようと思って、まずは手軽に家のプリンタでいいやと印刷したんですが、久々だったのでインク詰まり!クリーニングしようとすると

「インクの残量が少ないのでクリーニングできません」
ライトシアンと、ダークイエロー?うわぁっ!予備インク切らしてるよっ(汗)。インク買いに行って印刷したら、友達の顔が超拡大されてでてきて、

「うわっ!用紙サイズ間違ってるよ
う、う・・・たかが写真の印刷と思いきや、なんて手ごわい・・・(私がおバカなだけなんですが)

写真屋さんに出すのもいいけど、手間かかるし高いしなぁ・・・そんな時に、写真をweb上でデジタル保存できて、無料プリントできて、さらに家や友達に無料で送ってくれるサービスを見つけました。ちょっと感動したのでご紹介します。Prieaっていうサイトです。

Priea(プリア)(写真無料プリントサービス)

無料ですが、やっぱり会員登録がいります。
名前と住所はちゃんと入れないと届かないので正確に入力。ただ、入力項目がちょっと多いです。年収や家族構成が、何で会員登録に必要なのかは疑問ですが、必須項目なので仕方ないです。

会員登録を済ましたら自分のwebアルバム画面を開いて、プリントしたい写真を選んで「注文」すれば、数日で写真が家に届きます!

そう、ここで疑問なのが。
「何で無料なの?」
ってところ。

もちろんちゃんと理由があって、写真の中にスポンサー広告が入ります。左下に小さく入るのと、写真半分に大きく入るのと2種類あります。写真の注文は30枚単位なので、15枚ずつ。

priea1
写真は家族がイタリアに行ったときの写真。あぁ・・・なんてうらやましい・・・

priea2
こちらは青の洞窟だそうです。いいなぁ・・・
下半分に広告が入ってます。写真の用紙は変わらないので、写ってる写真が通常の半分になります。

注文する前は仕方ないなぁ・・・なんて思ってたんですが、実物を見てみると、逆におもしろいかも。

スポンサーさんも遊び心があって、「上に写ってる子カワイイけど、○○使ったらもっと私に近づけるで」ってしずちゃんが言ってる広告があったり。

ちゃんとした現像の器械を使ってるとのことなので、画質はすごくキレイです。裏にKONICA MINOLTAの文字がありました。
priea3

月に2回しか現像できないけど、ちょっとしたイベントや旅行写真なら、これでも十分かな。
でも、やっぱり大切な写真は、近所の写真屋さん(微調整してくださるので出来上がりはさらにキレイです)に出すのは変わらないと思います。

私としては、写真現像の選択肢がひとつ増えた、そんな感覚で使っていこうと思います。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Priea(プリア)デジカメ写真の無料プリントサービス  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/life ]   2007年01月15日 23:17
「Priea(プリア)デジカメ写真の無料プリントサービス」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =...

この記事へのコメント

1. Posted by ばじと申します   2007年05月31日 23:46
はじめまして 私もプリアを使って写真現像していました、今月も現像しようと今開こうとしたら表示できませんと出てきてもう使えないのでしょうか?もし分かったら教えて下さい。!宜しくお願い致します。
2. Posted by wo   2007年06月03日 00:31
ばじさん、コメントありがとうございます。

プリアを開いてみたんですが、ちゃんと使えるようです。「表示できません」っていうのはなぜなんでしょうね?念のため、FLASHのバージョンが最新かどうか確認してみてはいかがでしょうか。
3. Posted by wo   2008年11月21日 22:46
2008年11月21日付で、プリアのサービスが終了しました。どうも想定以上の利用があったためシステムと現像作業に支障が生じて、復旧の目途が立たないということだそうです。
便利に利用させてもらってただけに残念です・・・ビジネスモデルとしても成り立たないとのことなので、仕方ないですね・・・
4. Posted by まるか   2008年11月22日 00:50
私もプリアからメールが来て
終了のお知らせを知りました。

次ぎの登録手続きがありましたが
あれは いかがなもんでしょうか?
5. Posted by wo   2008年11月22日 23:51
まるかさん、こんばんは。
こんな細かい独り言コメントにお返事いただいて、ありがとうございます。

次のサービスは最初は無料ですが、後は普通のプリントサービスと変わらないですので、私は使わない予定です。どこかいいとこないかな〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www