2007年01月02日

素人のビデオカメラ選び

ビデオカメラを買おうと思ってます。よく分からないので何でもいいかな・・・なんて思ってたんですが、調べてみると種類がすごく多いです。しかも、記録媒体がたくさんあるので、大変です・・・

まず最初に考えないといけないのが、「ハイビジョン録画」対応のカメラにするかどうか。最近良く聞きますが、映像のキレイさが全然違います!でも、高いです!また、記憶容量が大きくなるので編集にいいパソコンが必要になってきます。うちの家計と実用性を考えると、いままでの画質で十分かなと思います。

次に考えないとだめなのが、記録媒体。
1.DVテープ
2.DVD
3.HDD
4.SDカード
主に、この4つのメディアが使われてます。

録画時間がそこそこ長くて、画質がキレイなのはDVテープ。なので、今でもかなり売れてるみたいです。でも私、テープの「巻き戻し」「重ね撮りミス」がどうしてもイヤなので、DVD、HDD、SDカードのメディアで探すことにしました。

気になるのが録画時間。標準画質での時間です。
DVD・・・片面30分、両面60分
HDD・・・7時間(20GB)
SD・・・約50分(2GB)
(ちなみにDVテープは80分)

時間だけ見ると、HDDが一番です。DVDはそのまま残せる手軽さがイイです。SDは衝撃に強いので、もしもの時に安心です。いろいろ考えたんですが、大事なことは、最終的にどういった形で映像を残していくか?ってことかなと思います。

編集しなくて、パソコンをあまり使わない(使うのが手間)・・・という方はDVDがいいですよね。あとの2つはパソコンへの転送を前提にしてますから。私も最初はDVDにしようかと思ってました。でも、家族と相談すると、後で見たい映像だけを切り出して、1年ごとにまとめてDVDに保存していきたいって話になりました。なるほどなるほど、確かに撮ったそのままを置いていても、後から見ること少ないですよね。(ちょっと手間なので続くか分かりませんが・・・)

それならばHDDのビデオカメラにしよう!ってことで、機種を探してみました。
ソニー(SR100・・・74,000円、SR60・・・64,000円)
ビクター(GZ-MG77・・・60,000円、MG67・・・51,000円)
(値段はkakaku.comで調べた時の最安値です)

HDDを出してるメーカーって少ないんですね。この中でソニーのSR60は画質が大きく落ちるので、それ以外の3台で検討中です。

それ以外にも、ちょっとだけ気になったので、他のメーカーもチェックしてみました。
パナソニック(SDカード、DVD機のみです)
 時代はSDだ!という方向性で、HDDは扱ってないようです。
キャノン(DVテープ、DVD機のみです)
 静止画をキレイにということに重点を置かれてます。
日立(DVD、DVD+HDDハイブリッドのみです)
 新しいことを次々と。DVDへのこだわりはココが一番かな。

日立のDVDハイブリッド機も気になったんですが、やっぱり「8cmDVDディスクに残す」っていうことをしないような気がするので、やめちゃいました。

さてさて、どれにしましょうか・・・どちらにしても高い買い物になりそうです(T-T)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もっと   2007年01月04日 21:59
突然こんにちは!
がいな製麺所を調べていたら,ここにたどり着いて,ときどきのぞかせてもらってます。

私もビデオカメラを買おうと思っているんですが,仕事場でソニーに使い慣れているので,ソニーでいいかなと思っています。結構使い勝手いいですよ。
ハイビジョンはDVDにダビングできるのかどうか分かりません。どうもできないような・・・
てことはSR100かなと考えています。
しかし,子どもが幼稚園にこの春入学するので運動会までに買えばいいかなと考えていますので,買ったらどんな感じかレポートお願いします。


突然すんません。
2. Posted by かんすけ   2007年10月06日 13:23
日立ハイブリッド403を使ってますが、HDD3時間
dvd両面60分。私の場合はHDD⇒dvdダビングを大いに活用しています。子供の運動会とかスポーツ大会など時間が短いなと感じますね。8cmdvdも3枚1000円のものを使用。割高です。こまめにdvdにダビングしないと瞬くまにhddはいっぱいになります。hdd⇒パソコンか長時間HDD⇒dvdライターの使用が一番よいかな。8cmdvdは内容が短時間のものにはhdd⇒dvdの機能が重宝ですが、長時間向きではありません。DVかhddのほうがよいと思います。
3. Posted by wo   2007年10月23日 10:02
もっとさん、はじめまして。

結局ビクターのHDDビデオを購入しました。(ついつい値段に走りました・・・)感想としては、とにかく手軽!

ビデオカメラがズボンのポケットに入ります。ビックリです。家の中でも、テレビの前に置いておいて、撮りたいときにチョイ撮りして、データはそのままHDDにほったらかしです。この辺は使い勝手抜群です。

ただ・・・画質はとても褒められたものではありません・・・このへんはソニーさんの方が多分上なんじゃないかと思います。

もともとビデオはそんなにこだわってないので、私としては写ればOKなので、HDDのビデオはとっても自分にあったビデオだと思いました。
4. Posted by wo   2007年10月23日 10:02
かんすけさん、はじめまして。

ビデオ単体で、メディアにまで残せるハイブリッドはとても気になるんですが、やはりモノグサ太郎にはHDDがしっくりきました。やっぱりみなさん、いろいろ悩まれているんですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www