2007年01月05日

ヒットチャートはmixiでチェック!

聞きたい曲が目の前にあるのに、それが聞けないってとても悲しいことです。

今したいことは、月間ヒットチャートに入ってる10曲くらいをまとめてipodに入れて、ゆっくり車の中で聞きたいな、っていうささやかな願いです。でも、これって、叶わない夢なんですよね・・・それならせめてパソコンで聞きたい(できればipod対応がうれしいですが)・・・それも結構な労力が必要なようです。

今、売っている音楽ファイル形式は3つに分裂してるので、聞きたい曲がどの形式かを調べないといけません。
・WMA(マイクロソフト系)
・AAC(ipod)
・ATRAC3(ソニー系)

とりあえず、大手の音楽サイトを調べてみました。
オリコン(CDのみ)
 いわずと知れた音楽ランキングの老舗。音楽のネット販売はmoraブランドに統一化して(06年11月30日でオリコンダウンロードサイトは閉鎖されてます)こちらはCD販売のみになってます。

TSUTAYA online(CDのみ)
 レンタルがメインのお店ですが販売もやってます。onlineというくらいですからネット販売もやってると思いきやCDだけでした。残念。

OnGen(WMAのみ)
 usenが運営する国内最大級の音楽ダウンロードサイト。WMAでの購入ができます。ipod、ATRAC3は非対応です。

Yahoo Music(ATRAC3のみ)
 ATRAC3対応の曲のダウンロードができます。ipod、WMAは非対応です。

sony music(ATRAC3のみ)
 ソニーさんのサイトですので、当然ATRAC3のみ対応です。

mora(ATRAC3、WMA)
 オリコンとソニーが共同運営している日本最大の音楽サイトです。ATRAC3とWMA両方の配信をしてるのもここくらいです。

この他にも、WMAダウンロードサイトはいろいろあります。
Mysound
Listen NAVI

うちではipodが大活躍中なので、ITMSで曲を買いたいんですが、やっぱり欲しい曲はちらほらとしかないです。今後は定額制音楽ダウンロードサイトNAPSTARも人気がでてくるでしょうし、WMAに乗り換えないとダメかな・・・なんて、冗談抜きで考え始めてきました。

NAPSTAR(WMA対応)
 月額1,980円の定額で音楽をダウンロードし放題。タワーレコードさんが満を持して提供を始めた新しいサービスです。

どうも世の中は、反ipod連合のようなものができてて、このNAPSTARもその一員。うちの愛用機がipodからGIGABEATに変わる日も、そう遠くないような気がしてきました。

・・・と、ちょっと話がずれてきたので最初の話題にもどると、ヒットチャートの曲を買いたい!ってことで、一番いいサイトを探してきました。でも、どれも自社の規格の曲しかラインナップに載ってなくて、イマイチでした・・・。

そんな時にmixiのmusicを覗いてみると、ランキングが載ってて、ipodとmorawinが対応してるかどうかが一目でわかって、さらにワンクリックでリンクまでしてくれます。これ、すごいです!

今後このmixiの画面に、ipodとmorawinのマークのどちらがたくさん載ってくるかで業界の地図の変遷が分かるような気がします。注目です。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www