2007年06月04日

デジタル一眼D40

分かってるんです。腕が伴ってないってこと。
でも、やっぱりコンパクトカメラの限界ってあるんです。

ついに買ってしまいました。デジタル一眼。
ニコンのD40です。

D40

D40xと悩んだんですが、1000万画素は不要だし連写もそれほど求めていなので、こちらにしました。オリンパス、キャノンにも、エントリーモデルはありますが、なぜかニコン。店頭で触ってみた感じとカッコよさ、かな。ここで細かな違いが説明できるほど知識がないので・・・とにかく触って経験を積んでいこうと思ってます。

それで、最初の感想は・・・ 「重い!」 でした。
けっこうズッシリきます。片手で画像再生してると、明日筋肉痛になりそうです。これでもかなり軽い部類にはいるはずなんですが・・・

今までは600万画素のキャノンのデジカメを使ってました。
で、D40を使ってみた印象としては、
・シャッターを押したらすぐ撮れる!
・背景のボケがきれい
・連写がはやいっ!
なんだか、メモリ128MBのWin98から、メモリ1GBのWinXPに乗り換えた、そんな感じです。よく分からない例えですが、ストレスが無いといいますか。シャッターをきるのが気持ちいいんですよね。

逆に戸惑ったことは、知ってる人には常識なんでしょうが、私のような素人乗換派の人にとったら「画面を見ながら撮影できない」ってことに最初はなかなか馴染めません。つまり、昔のカメラみたいに、ファインダーをのぞいて撮ります。モニターできる機種もあるのかもしれませんが、それは正しい一眼ではないとのことです。

しばらくはいろんなものを撮って、勉強していきたいと思います。・・・と、その前にまずは腕立て伏せから始めないと。ガンバリマス。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 播節   2007年06月04日 02:46
Nikonデビュー☆おめでとうございます!

モニタービューも便利ですが、やっぱりカメラはファインダーで覗く世界が正統なんだと思います(^_-)-☆

VR-18-200レンズだと、カメラ本体よりレンズのほうが重たいでしょうが(笑)

筋トレも応援しております!笑

いい写真を撮り続けてください!

Upを楽しみにしています♪
2. Posted by wo   2007年06月04日 23:59
播節さん、コメントありがとうございます。
そうなんです、18-200だとレンズが重くて・・・

あと、書き忘れてましたが、写真の縦横比がちがうんですね!コンパクトデジカメは4:3なんですが、デジタル一眼は3:2になってました。つまり今までより横長です。

最初パソコン画面で見たときにちょっとびっくりしました。

播節さん、またご指導のほどよろしくお願いしますm(_ _)m
3. Posted by 播節   2007年06月05日 02:41
デジタルカメラの普及が、まずコンパクト機から始まって、デジタル一眼レフの方が後から出てきたので、このように画面のフォーマットにも違いが現れているわけです。
デジタル一眼は、どのような大きさの印画紙に引き伸ばしても、プリントした段階で、画面にあまりムダが出ません。つまり、実際には印画紙にプリントされずに、カットされてしまう画像の部分が少なくて済みます(^o^)

一方で、コンデジは縦方向がやや長めになるのでプリントすると、写真の画面に収まりきらないでカットされてしまう部分が多くなります(゚ーÅ)

Webサイト用の撮影では影響のない話ですが、写真をプリントして楽しむ際には一眼タイプのほうがメリットは大きいと思います(^_-)-☆

4. Posted by のちゃ。   2007年06月06日 21:22
なかなかwoさんに逢えないさみしいのちゃです。
こんばんは。
僕は、フィルムのニコンUを持ってます。
もう非売品です…。
フィルムカメラは確かにきれい。
デジカメでは絶対に勝てない美しさです。
でもね。
ランニングコストが高い。
むう限界なんで、デジカメ一眼に乗り換えようと思っています。
ねらいは、D80。
レンズはニコンUのを使えば、本体だけで、9万円程度。
高杉〜♪
妻の決裁がおりません。
僕もD40買おっかな。
子どもの写真パシャパシャ撮りたいもんね。
思案中です。
また感想教えてガリレオ。
5. Posted by wo   2007年06月06日 23:52
播節さんへ
なるほど!コンパクトデジカメだと、現像する時に端が切れてしまっていたんですが、それが解消されるんですね!今まで気になっていたので、すごく嬉しいです。

−−−−−−−−−−−−−−
のちゃさんへ
まさか、のちゃさんがそんなにもカメラ好きだとは存じませんでした。D40だと4万数千円です。(これでも高いですが・・・)

ただD40は本体に手ぶれ補正機能がないので、手ぶれ補正機能つきレンズ(VR)が欲しくなります。

今は過渡期なので、現時点ではD40はベストチョイスではないかもしれないと、師匠のpuさんが言っておられました。

感想としては、コンパクトデジカメでは撮れなかった写真が撮れるようになったことだけは事実で、少し「上手くなった」気分になれています♪いい感じです。

そうですね・・・おひとつアドバイスするならば、「欲しいときが買い時」ですよ。
6. Posted by wo   2007年06月06日 23:55
あと、現像代が気になる時は、無料プリントサービスも結構便利ですよ。(デジカメ専用です)

無料プリントサービス Priea
http://blog.livedoor.jp/wo01763/archives/50883894.html
7. Posted by 播節   2007年06月07日 02:50
のちゃさんへ>

わっかります!!そのハードル!
僕もD200を買う時は妻から非難轟々・・・
嵐&台風&ハリケーンが3つ同時に襲来したかーと思うほどでしたから(笑)

自分のお金で買うのに・・・
なんでそこまで言われなアカンねーん!!と(ーー;)ナンカチガウゾ・・・

woさんがアドバイスされていたように、欲しい!と思った時がChance☆だと僕も思います♪


woさんへ>
手ぶれ補正機能を搭載した「VR-供廚亮体呂砲亘佑盧Gの節句祭でお世話になりました☆
レンズの前玉が重たくて、体勢を屈んだ時に、ニョキ×2と伸びる点は不満でしたが、空前の大人気レンズだけの描写性能には脱帽しましたヾ(_ _。)
8. Posted by tap   2007年06月19日 01:19
はじめましてこんばんは!

VRいいですね〜
最近私もD40で色々撮ってます。写真を撮る機会が増えた気がしています。背景が綺麗にボケて、腕のない&ブログネタが少ない私は大助かりです(笑)
お互いいい写真とりましょうね〜
9. Posted by wo   2007年06月19日 13:50
tapさん、コメントありがとうございます。

背景がここまでキレイにボケるのに、最初おどろきました。まだA,Sモードはまったく使いこなせていません(汗。

カメラに負けないいい写真、撮りましょうね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www