2007年07月02日

「DS献立全集」でアイデア料理

DS献立全集これ便利!と直感で買っちゃいました。ニンテンドーDSの「献立全集」です。

DS献立全集

料理をする人にとって、毎日の献立は悩みの種。凝った料理をしようとしなければいいんですが、やっぱりたまには、ちょっと違ったものが食べたいじゃないですか。

今まで、料理のネタに困ったときに、ちょくちょく使ってたのがネットのレシピサイト「クックパッド」。

・クックパッド(COOKPAD)

ユーザー参加型のサイトなので、すごい数のレシピが登録されてます。ただ、数が多すぎて、「コレいい!」っていうレシピに出会うのに時間がかかります・・・

そこで最近活躍しはじめたのが、DS献立全集。DSの便利なところって、思いついたときにパッと使えること。(パソコンだと電源いれるのが面倒で・・・)DSはソファーに座って、タッチペンでチョンチョン、チョンですから。

ウチのレシピの探し方は、主に冷蔵庫食材検索。材料をペンでタッチして、献立表示をすると、3日間の料理が「こんなのどうですか?」と、主菜、副菜、汁物に分かれて並んでくれます。

ただ、献立どおりつくることはほとんどなくて、何品かのうち、「これおいしそう」というのだけ、作るって感じです。時には、こんな組み合わせもあるんだって発見もあったりします。

「鶏肉とセロリとニラのピリ辛いため」って料理があったんですが、「ニラ」って聞くと「レバ」が出てきませんか?まさか鶏肉とセロリを組み合わせようなんてアイデア思いつきませんでした。

これでほんとにおいしいの?なんて思ったりもしますが、さすがに監修オレンジページ。どれもおいしいんです。ただ、ウチの味付けは、レシピよりもちょっとだけ濃くしてます。なんだかその方が舌になじむんです。

そんなレシピ検索に加えて、実は隠れた(?)機能として、「買い物メール」機能まで搭載されています。「帰りにコレ買ってきて」と、ケータイに写真入りメールが届く恐ろしい機能です。まだ、本格的な活用はしてませんが、そのうち忘れた頃にメールが飛んできそうです・・・

そうそう、同じお料理ソフトで「DSお料理ナビ」がありますが、こちらは対象ユーザー層が全く別です。はじめて料理をする人むけなので、毎日の料理にちょっとしたスパイスを効かせたい方は「献立全集」がオススメですよ。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まるか   2007年07月02日 11:55
これ、買いです!!
決まりです!

主婦にとって献立には頭を悩まされております
朝には「あ〜今晩、何にしよ?」ですから(笑)

おいしい情報、ありがとうございます♪
2. Posted by wo   2007年07月02日 21:18
こんばんは、まるかさん。
そーでしょー、いいでしょー!家族に何が食べたいって聞いても、「何でもいい」って返事か、「分厚いステーキ」かどちらかくらいなので、それならDSに聞いてみましょ♪

今の時期はきゅうりが嫌ってほど採れるので、毎日どうやって食べようか・・・DSに聞いてみることにしますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www