2007年07月08日

8月からライブドアブログ広告義務化

ライブドアブログを使ってます。
少し前からブログの管理画面に大きく表示されている、「広告を選択する」ボタン。気になっているけどよく分からない・・・なんて人多いんじゃないでしょうか。

livedoor_ad

どうやら8月から、ライブドアブログ無料版の広告表示が義務化されるみたいです。昔からライブドアブログを使っている人は、広告の「表示/非表示」が選択できて、多くの人は非表示にされてたと思います。最近ブログを作った人は、「非表示」の設定ができなかったので、ライブドアの広告が載ったままでした。

今回の新しい広告設定の導入は、昔からライブドアブログを使ってる人に対して、「必ずライブドアの広告を表示させてください」という通知です。

じゃあ、どうすればいいのかな・・・というのを簡単に説明すると、

(1)googleアドセンスを使っていない人
 →広告設定で、
 「テキストのみ」google ads
 「画像つき2段」MicroAd
 「画像つき4段」MicroAd
 のどれかを選んでください。

(2)googleアドセンスを使っている人
 →広告設定で、
 「画像つき2段」MicroAd
 「画像つき4段」MicroAd
 のどちらかを選んでください。

ということです。
できれば広告なんか入れずに、シンプルなデザインにしたいんですが・・・しかたないです。どうしても広告入れたくないという方は、
・ライブドアブログpro(有料版・月262円)に変更する
・他のブログに引っ越す
の2択になりそうです。

ただ、引っ越そうと思っても今までのブログデータのバックアップは無料版ではとれないので(有料版はとれますが)、実質引越しもできないんですけどね・・・

ということで、結論としては「画像つき2段」の広告表示に設定しました。広告表示はデザインを勝手にブログに合うように設定してくれているので、思ったよりスッキリした印象です。

設定がまだの方は、思わぬトラブルが起きないように、7月中に設定を済ませてしまいましょ〜。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Type Pad 頑張ってくれよ  [ にっかんせきぐち ]   2007年07月14日 11:14
僕が使っているブログのサービスはTypePadです。もともと、同じシックスアパート社のライセンスフリーソフト、MovableType(ムーバブルタイプ:通称MT)を使っていました。しかし、携帯からの投稿(モブログ)が常設で無かったんです。もちろん、フリー...

この記事へのコメント

1. Posted by konamana   2007年07月08日 07:51
早速ありがとうございます。
やっと意味がわかりました。
ほんと、国語力が未熟でして・・・。

それにしても、
きれいな広告だけど、
目立ちすぎやしませんかねぇ。
2. Posted by kal   2007年07月12日 12:58
はじめましてこんにちは。

やはり「義務」であり、規約違反となるのでしょうか。

「今後につきましては広告掲載のご協力をお願いします」とか、「設定をお願いします」という”お願い”になっていますので、協力するかしないかの決定権はこちらにあると思っていました。

「規約違反に該当しますのでご注意ください」的なニュアンスが伝わってこなかったもので・・・

3. Posted by wo   2007年07月13日 22:59
kalさん、こんばんは!

たしかにおっしゃるとおりで、「ご協力をお願いします」という書き方でした。なので、「義務」という表現はほんとは当てはまらないかもしれません。

ただ、今まで非表示にできていたものが、8月からは広告が強制的に入ってきてしまうので、協力しませんという意思表示は、テンプレートからAdvertiseタグを消すしか方法がないので(ですが、これをすると規約違反になると思います)、事実上は強制広告という捉え方になってしまうのかなと思います。

ライブドアさんの言い方には、規約違反という表現は使われていませんが、抜け道は用意されてないように思います。あるとするならば、有料版への移行でしょうか。(商売が上手です)

無料ブログというものがごく当たり前になりましたが、その風潮がもしかしたら変わってくるかな?最近のFC2のサーバの遅さを見ていると、そんなことも少し感じました。
4. Posted by NAO   2007年07月17日 20:54
はじめまして。

よく理解できないまま、こちらにたどり着きました。
「googleアドセンス」とは、何でしょうか。
広告は、記事の下に表示されるのでしょうか。

教えて頂きたく、宜しくお願い申しあげます。

5. Posted by wo(URL)   2007年07月17日 23:36
NAOさんはじめまして。

アドセンスは、ブログやホームページによく貼られている広告の一種です。NAOさんのブログはアドセンス掲載は、されていないようですので、ライブドア広告の選択の仕方は(1)の方になるかと思います。

詳しく説明すると長くなってしまいますので、概要を解説した公式サイトを(URL)にリンクしておきます。

広告の表示の仕方は、トップページの最初の記事の下と、各ページの記事の下に挿入されます。実際には、このブログのサイト画像つき広告の配置を参考にしてみてください。

こんな説明で伝わるでしょうか?ではでは、またよろしくお願いします。
6. Posted by NAO   2007年07月18日 10:22
ご親切に、ありがとうございます。
とても勉強になります。
こちらのブログを参考にさせて頂きたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
7. Posted by NAO   2007年07月29日 20:24
何度もすみません。
教えて頂いたように広告をアップしたのですが、
絵がずれてしまいました。
直せるのでしょうか。
教えて頂きたく宜しくお願い申しあげます。


8. Posted by NAO   2007年08月08日 21:27
お蔭様で、有料化したことで落ち着きました。

ありがとうございました。

m(_ _)m
9. Posted by wo   2007年08月09日 22:01
NAOさんこんばんは。
すみませんコメントが遅くなりました。
・・・と思ったら、もう解決されたんですね。他のブログでも、広告のトラブルが結構でているようですね。直ってよかったです。
10. Posted by NAO   2007年08月10日 11:28
woさん。

ありがとうございました。

これからも、宜しくお願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www