2007年07月25日

明治安田生命CMの作り方

「時を越えて 君を愛せるか 本当に君を 守れるか」

小田さんの歌が心に響く「明治安田生命」のCMの歌いだしです。何度聞いても、見ても、じ〜んときます(;_;)

明治安田生命マイハピネスフォトコンテスト

一度は応募したいと思いつつ、そんな写真とれるはずもなく・・・それならば作ってしまおうということで、ささやく写真館のphotoたちを使って、作ってみました。



こんなのどうやって作るんだろ?と思ってたんですが、思ったより簡単なんです。

最初は、googleさんのpicasaという写真アルバムソフトのムービー作成機能と、ビデオ編集ソフトを組み合わせて試作版を作ったんですが、結構手間がかかったんですね。何かいいソフトないかな・・・と探しているうちに、「Windows フォトストーリー3」に出会いました。マイクロソフトが正規版Windowsにだけダウンロードを許可しているフリーソフトです。

Windows フォトストーリー3(マイクロソフト)

(参考)
picasa(googleの写真アルバムソフト。写真整理が苦手な人にはオススメ)


この「フォトストーリー3」が、かなり使いやすいです。手順としては、
wps
1.スライドにする写真をドラッグ&ドロップ
2.流したい曲を読み込む
3.作成
こんなお手軽にwmv形式のスライドショームービーができてしまいます。写真と写真の切り替わりは「ふわぁ〜」っと半透明に変わる特殊効果が自動で入っています。微妙に写真が拡大縮小するのもランダムで入れてくれます。ほんとにいいソフトです。細かい微調整もききますし。

出来上がったファイルは、YOUTUBEにアップすればネット公開できますし、DVDに焼けば友達に配ったりできます(特にこちらがイイですね)。なかなかのスグレモノです。

私、ビデオカメラも一応持ってますが、やっぱり時間を切り取る「写真としてのカメラ」が好きです。ひと工夫加えてやることで、日常のありふれた写真が、ちょっとした作品になるかもしれません。

多分、これを子供の写真で作ると・・・じいちゃんばあちゃんテレビに釘付けなんじゃないかなぁと思ったりします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by konamana   2007年07月25日 01:35
あいかわらず
すごいですね〜。

う〜ん。
さわやかです!

ウインドウズってこんな機能ないんですね。
マックは初めから入っていたから、
入っているのものだと思っていました。

子どもが大きくなったときに、
素敵な音楽と写真で作った作品を
プレゼントしたいですね。


2. Posted by 播節   2007年07月25日 03:08
5 いいですね
僕はエーアイソフトから発売されている【デジカメdeムービーシアター2】を使って子供の成長記録の写真をDVDにして、妻の親や自分の親にPRESENTしました

すごい時代ですね(笑)

ビデオ動画もいいですが、やはり“写真カメラ”は一瞬の「時」を切り取る道具。
そこにしか表現できない世界があるからこそ、素敵なんだと思います

タイトルバナーに使用されている“北条鉄道”の写真なんて構図といい、タイミングといい☆絶妙☆ですね!
僕はあの写真が一番好きです(^_-)-☆
3. Posted by まるか   2007年07月25日 07:24
woさんの観せていただいて涙でちゃったやないですか

プロには撮れない瞬間のショットばかりですね

是非 応募なさって下さい!
そんな写真をとれるはずもなくなんか
ないですよ!!

私はあの、コスモスだけでも感動をいただいているのですから
是非、応募されてくださいね

4. Posted by wo   2007年07月25日 23:33
konamanaさんこんばんは〜
そうですか〜やっぱりmacは最初から入ってるんですねぇ。workの得意技はどちらかというと表計算ですから。う〜ん、macいいなぁ・・・

−−−−−−−−−−
bansetsuさんこんばんは。
さすが播節さん!すごいDVDに仕上がってるんだろうなぁと想像してしまいます。北条鉄道はこの車両の色が好きです。田園風景にすごくマッチしてて。どうもありがとうございます。(ペコリ)

−−−−−−−−−−
まるかさん、こんばんは〜
う〜、そんなに喜んでいただいて、嬉しいです。最近また、ちょっと撮り始めましたので、まるかさんに気に入っていただける一枚を目指したいです。
5. Posted by とみ   2009年04月21日 22:17
すてきなムービーですね。
私もこどもの写真でスライドショー作ってますが、是非参考にしたいと思います。
ところで、最終ページのタイトルとURLの画像ってどのように作ったのですか?フォントも素敵ですし、参考にしたいのですが・・・初歩的な質問ですみません。
6. Posted by wo   2009年04月24日 00:34
とみさんこんばんは。

見ていただいてありがとうございます。URLの画像ですが、PhotoShopElementsなどがあれば、簡単に作れると思いますよ。ソフトが無ければワードなどでも作れますし。

フォントはフリーフォントだったと思います。検索すれば色々でてくると思います。

詳しく説明できなくてすみません・・・何か参考になれば幸いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www