2007年09月02日

デジカメ写真が大きすぎてお困りの方へ

ブログの講習をしていると、よく聞かれるのが、
「デジカメの写真は大きすぎて、ブログにupできない」
という相談です。

最近のデジカメは1000万画素くらいあるので、そのまま撮ると、とんでもない大きさになります。メーカーの熾烈な競争のおかげでデジカメの性能は飛躍的にupした反面、数字が大きければイイというようなイメージがついてしまいましたが、私のような素人さんには、本当はその半分くらいの画素があれば十分です。

なんだか一昔前のプリンタのインク数競争みたいです。あの当時はインクの数が多いほうがキレイ!との広告に乗せられて、7色インクのプリンタを買ったんですが、一本1,300円くらいするインクを7本交換したら・・・毎年、年賀状の時期には、総入れ替えになるので、新しいプリンタが買えるくらいの出費です(T−T)

えっと脱線しましたが、無駄に大きすぎるデジカメの写真を小さくすればブログにupできるということですので、専用ソフトをご紹介します。「縮小専用」という、写真を小さくするためだけのソフトです。

縮小専用(vectorソフトウェアライブラリ)

インストールすると、ShukuSen.exeというファイルができますので、これを実行してください。(デスクトップなどにショートカットを作っておくと便利です)

縮小専用

ここで、まずは設定を「400×400」に変えて、保存フォルダの名前を分かりやすいように「縮小画像」に変更してやります。

あとは、写真をドラッグ&ドロップしてやれば、小さく縮小された写真が自動的にできあがります。うん!これは便利。

ブログに貼った時にクリックで写真を大きく表示させたい人は、「1024×1024」サイズに設定しておくのがいいと思います。

とっても便利なソフトですので、みなさんのブログライフのお供に、ぜひどうぞ。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 播節   2007年09月02日 02:07
出た!「縮小専用」(^^♪
僕も2年くらい前から愛用してるフリーソフトです☆フリー系で似たようなソフトはたくさんありますが、僕もこれが一番だと思います。

はっきり言ってWebで使う画像なら200万画素程度のデジカメで十分(まだ多いくらい)なんですが、電気屋に行っても今時そんなカメラ売ってませんもんね(笑)
2. Posted by まるか   2007年09月02日 14:54
おぉ〜〜!感動!
このまま一生、画像をUPできないのか!と思っておりましたですよ♪

さらには パソを持参して教えていただこうか・・・とも。
UPできないのは、前のカメラは400万画素で オニューは700万だからなのでしょうか?

お友達に聞いたら「もっと勉強しなさい」と言われました(涙)

早速 トライしてみますね〜〜!♪
3. Posted by まるか   2007年09月02日 15:16
出来た、出来たよ〜〜〜ん♪
これって毎回 ドラッグ&ドロップしないといけないざんすかね?

UPできなかった理由はカメラが 700万画素数だからですか?
それとも あたくしが美しすぎるからですか?(笑)
4. Posted by wo   2007年09月02日 22:22
播節さんへ
さすが播節さん!なんでもご存知ですね!機能の割り切り方が潔くて、レジストリもいじらない、こういうシンプル系のフリーウェア好きです。

−−−−−−−−−−−−−

まるかさんへ
できましたか〜!よかった!今回は違う原因かと思ってたので・・・まさか解決するとは!

upできなかった理由はもちろん、まるかさんが美しすぎたのと、「何でupできひんのォ!コラァーとnewカメラに天使の微笑みを投げかけられたからではないでしょうか。
5. Posted by 播節   2007年09月03日 23:15
まるかさんへ>
700万画素クラスのデジカメで、一番良い画質で撮影すると1枚の画像は2〜3MBくらいになります。
ところがブログにUpできるのは300KB〜500KB程度ですよね。
この容量差はじつに10倍強もあるんです。

そのため縮小をしないとブログ等にはUpできないわけです(^_-)-☆

参考ですが
■1MB=1024KB(キロバイト)です。
■1GB=1024MB(メガバイト)となります。

まるかさんがお美しいのも少しは原因!?かと(^^♪
6. Posted by まるか   2007年09月08日 12:10
ぎゃはははは〜♪ワロタ・・・

アタクシの美しさが罪だったんですね(笑)

どてっ!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www