2007年10月18日

ケータイで地図が見たい!

私、パソコンや車のナビなんかでは「地図」を見る機会がすごく多いんですが、ケータイでは普段あまり見なくて・・・あったら便利なのに、知らないから使えてないんでしょうね。たとえば友達との待ち合わせとか。

ということで、友達に地図のアドレスを送って、「携帯で見て!」というのに一番便利なサイトは何かな?という視点で調べてみました。

Googleモバイルマップ
 FOMA限定です。通常のGoogleMapもイマイチ携帯では使いにくいかな。
google_map

モバイル版Yahoo!地図情報
 地図が小さいのが難点ですが、スクロールも拡大もできて、近くの駅も調べられて。さすがYahoo!って感じです。
yahoo_map

ALPSLAB
 地図が大きくて機能がシンプルで使いやすいです。パソコンで検索してケータイに送る(メール or QRコード)機能に特化しています。
 
これ以外にも地図サイトはあるんですが・・・
・マピオン スクロールすると有料
・ナビタイム スクロールすると有料
・ちず丸 スクロールすると有料
お金がかかるとなると、ちょっと手軽には使えないですね。

地図だけの機能で言えば「ALPSLAB」。いろんな情報がつまってる使いやすさで言えば「モバイル版Yahoo!地図情報」がいいですね。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 播節   2007年10月20日 03:59
これいいですね〜!
知りませんでした。
いろんなシーンで活用させていただきます!
2. Posted by wo   2007年10月23日 09:48
私もよく知りませんでした。以前は地図は有料っていうのが当たり前だったんですが、今はこんなにも無料サイトがたくさんあるんですね。ケータイサイト奥深し・・・です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www