2008年02月07日

オリジナル写真集「マイブック」

友達へのプレゼントに、フォトアルバムを作ってみました。

「マイブック」って言って、写真を自由に配置してオリジナルのアルバムが作れるサービスです。

マイブック(MyBook)

ペラペラの冊子じゃなくて、表面のコーティングしてある、しっかりしたハードカバーってところが魅力です。サイズはいろいろあって、手のひらサイズからA4大まで。私はベーシックなCDジャケットサイズにしてみました。

オリジナルデザインは専用のソフトを使って作ります。出来ることが限られているので、とても操作はシンプル。写真を挿入して、トリミングして配置。イラストや背景アイテムで飾りつけ。これだけです。

mybook

写真の明るさや効果をつけたい時は、事前にPhotoshopなどで加工しておけばOKです。

さてオリジナル写真集が出来てきた感想は・・・

イイところ
・表紙がハードカバーなので、ちょっと豪華な雰囲気
・付属の半透明ケースがいい感じ
・中表紙に半透明のページが挿入されてて、高級感あります
・データそのまま印刷なのでイメージした通りの仕上がり

イマイチなところ
・写真そのものの印刷がイマイチ。家のプリンタで写真用紙に印刷したほうがよっぽどキレイです。そうですね・・・画質は、普通紙に画質キレイ設定で印刷した感じ。ちょっとにじんだ感じと粒状感。

ただ、実用度としては十分な範囲なので、こだわらなければ満足いくものが出来上がると思いますよ。値段はCDジャケットサイズ20Pで、2,415円。安くもないですが、そんなに高くないところが魅力です。

ちなみに私の場合、ビックカメラのサイトを見てMybookを注文したので、送料が無料でした!
ビックカメラ.com
(クーポンコードがついてます)

やっぱり撮った写真を形にできるのって、いいですね。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まるか   2008年02月07日 07:36
小学2年生の宿題に「わたしの生い立ち」という課題があり
赤ちゃんの頃からの写真とコメントを書かなければいけません

・・・写真はアルバムにも貼ってないし
こういうオリジナル写真集を作っておけば
困ることはなかったのですね

さすがwoさん 目の付けどころが違います
価格はおいくらなんぼなんでしょう?
2. Posted by wo   2008年02月07日 22:54
まるかさん、こんばんは。

いえいえ、自分の写真ほど整理するのが面倒なものはありません。私も現像したままほったらかしのものが山ほどあります^^;

価格はおいくらなんぼハウマッチということでしたので、えーとですね、CDのサイズで2,500円くらい。ビックリマンチョコのサイズで980円くらいだったと思います。

結構いい値段なのですよ〜。
3. Posted by 播節   2008年02月07日 23:18
こちらのブログへコメありがとうございました♪
これからも宜しくお願いしますね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www