2008年05月18日

NHKの時報、無いですよね?

最近NHKを見てて、あれっ?って思ったのが、7時の時報がなくなったなってこと。どうやらそれって、地デジが影響してるみたい。

アナログはほぼリアルタイムに放送がテレビに届きますが、デジタル放送はデータの「圧縮」「解凍」が必要なので、遅いみたいです。

そんなに違わないんじゃないの?と思ってたら、2台のテレビを横にならべて比べてみると、かなり違います!2秒近くずれてるんじゃないかな。何か別の番組を見てるくらい。


ネットをうろうろしていると、懐かしの時報時計ブログパーツがありました。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブログパーツはNHKのサイトにありますよ。
NHK時計(NHKオンラインブログ)


あと、NHKの受信料を払っている人だけに、IDの配布も始まってるの、知ってました?
NHK+IDサイト

いろいろなサービスがありますが、便利そうなのが「番組ウォッチ」。

以前放送していた番組を予約しておくと、再放送の時にメールで知らせてくれるっていうサービスです。明記はされていませんが、多分リクエストの意味も持ってて、たくさん予約があつまれば、「じゃあ再放送しよっか」ってなりそう。

早速、この前見逃して、「よかったよ!」って友達から聞いた「ディズニー+ジブリの夢の音楽祭」を予約しました。幻想的な映像の中で、久石譲さんがピアノを弾いているそうです。ディズニーの方も青山テルマさんが出てたり、豪華アーティストの競演みたい。


「やるなっ!NHK」

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まるか   2008年05月20日 10:50
こないだ、時計が合ってるかどうか調べようと
7時前にTVの前に待機し、
NHKにチャンネルを合わせ、
待ってましたのに 時報・・・ありませんでした

「もう、無いに決まってるヤン」と言われ
ショックでした

ほなら、皆さんはどういう方法で
正確な時間は どうやって合わせてはりますのん?
2. Posted by wo   2008年05月22日 23:45
まるかさん、こんばんは。
時計あわせを秒単位?!まさか、まるかさんがそんな几帳面な人だったとは・・・3分程度の誤差なんて日常茶飯事!

ただ、今の世の中、電波時計というものがありますので、いつでも合わせられます。フフフ、ウチにもありますよ〜。
3. Posted by wo   2008年06月10日 23:03
NHKからメールが来ました。

[番組名]ひらけ!魔法の扉〜いっしょに歌おう夢のうた〜
[チャンネル] 総合/デジタル総合
[ 放送日時 ] 2008年6月15日(日)午後4:45〜午後6:00(75分)

だそうです。今から予約しとこうっと!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www