2008年08月11日

パソコンが急に再起動?そんな時は

「え?」

いえ、ほんとそんな感じで電源が落ちるんです。メールチェックして、ブラウザ開いて少しした頃。起動してから5分くらいしたら、プツン。そこから再起動。立ち上がったら、「Microsoftにエラーを送信する」画面。深刻な感じだったので送信して、該当する状況の通知を見ると、

「デバイスに関する深刻なエラーです」

ふむ・・・とくに何も増やしてないし・・・しばらく使っていると、またプツン。
もしかしてウィルス?などいろいろ考えながら対応を考えてみました。

,箸蠅△┐坤轡好謄爐良元でなおるだろうと実行→効果なし
∩乾疋薀ぅ屬離Εルスチェック→ウィルスは見つからず
デバイスが原因?ということでDVDなどを停止→効果なし
ぅ察璽侫癲璽匹乃動→電源落ちる状況同じ
コ催しそうなシステムエラー情報をネット検索→特になし

何度か試しているうちに、こんどはWindowsが起動しなくなったので、
BIOSでHDDが生きているか確認→HDDは認識している
BIOSでDVDドライブ切ってHDDをマスターに→やはり起動せず


ふむ・・・一晩寝かせてみよう。ということで翌日試しても、やはり起動後数分で電源落ちて突然再起動。

バックアップをネットワークドライブに取っているので、特に慌てもせず、リカバリーかなと考えながらググっていると「熱暴走でパソコンが突然再起動することがあります」の記事。
※熱暴走・・・冷却機能が働いていないため熱がこもり、パソコンが正常に稼動しない状態

そういうこともあるだろうけど、まさか・・・と思いながら本体を開けると・・・冷却ファンにぎっしりホコリが〜!夜中に掃除機を出してきて、グォォォングォォォンと響かせながらきれいに吸い取ってやると・・・なおりましたよ。ほんとに。

原因はホコリです、ホコリ!
ひゃ〜まさかねぇ。マイクロソフトの「デバイスが原因」って何だったのか・・・
最初から「ほこり溜まってますよ」って表示してくれたら早いのに(^-^;

昔のテレビは叩いたら直ってましたが、案外パソコンも似たようなものなのかもしれません。

実は一晩、買うとしたらmacのどの機種にしようかな・・・なんて思ってたんですが、まだしばらく先になりそうです。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まるか   2008年08月12日 16:17
そうなんですね
ホコリですか!

そういえば家庭のコンセントプラグも
よ〜く掃除しないと
そのホコリが火事の原因になる恐れが
あると聞いたことがあります

昔のテレビを叩いたら直る・・・って
woさん 一体 年、なんぼですのん(笑)
2. Posted by wo   2008年08月12日 23:57
まるかさんへ。
いやぁ〜それは内緒です(笑)ただ・・・ほんとに直りますよ、パソコンとかも、叩くと。
自分の頭も一度たたいてみようかと思うくらいです。ん?手遅れ?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www