2008年08月30日

ニコンD90!すごい!

すごいのが出ました!ニコンD90!
何がすごいかって、ライブビューが搭載された事と、「動画」が撮れる事!

D90
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/index.htm

デジタル一眼レフカメラで、動画ですよ!ひゃ〜びっくりしました!
コンパクトデジカメだと、動画なんて撮れて当たり前ですが、正直、単なる映像の記録程度のもの。携帯でムービーを撮るのと、なんら次元が変わらないオマケ機能です。

でも、デジタル一眼で撮るということはレンズがそのまま使えるってことで、ボケを活かした動画作品を作れるってことです。何か見たことのない世界が広がってそうです。

それとライブビューもポイント高いです。目線の位置以外のカメラアングルで撮りたいとき、ほしいなぁ・・・と前から思っていた機能です。

私が今使っているのは、初心者用のD40。
最初は満足してたんですが、ある程度使いこなしてきたので、それなりに不満点も出てきました。いくつかあげてみます。

1.レンズの選択肢が狭すぎる
自分の撮りたい写真を探していくと、それに必要なのは短焦点レンズだってことに気づいて、ほしいと思っても、AFが効くレンズがほんとわずかしかないんです。唯一使えそうなのがコレ。
シグマ 30mm F1.4 EX/DC HSM
でも、400gの重量が痛いなぁ・・・

2.ISO感度の上限が1600程度
暗い場所(結婚式など)でノーフラッシュで撮影しようとすると、やはりもう少し感度を上げたいと感じてしまいます。

3.やっぱりライブビューほしいなぁ

そんなことを考えながら、D80に買い替えようか悩んでたときに、D90がでたわけなので、衝撃がすごく大きかったんです。

最近、出掛けるときは、D40とビデオカメラを両方持っていったりしてるんですが、それが一つで済んでしまう上に、画質も上がるわけですから、すごいです。

動画の仕様としては、
・24コマ/秒・・・30コマ秒が主流ですが、必要十分
・最長5分・・・そんなに長く撮らないのでOK
・ハイビジョン画質・・・文句なし
・音声モノラル・・・少し気になりますが、可
・マニュアルフォーカスのみ・・・慣れが必要かな

気になるのは音声とMFの部分。おそらく後継機のD90xでは、ステレオ&AF搭載になっていると思われます(勝手な想像)。

お値段は約12万くらい。う〜ん、高いけど安い。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www