2008年09月05日

出た!Google Chrome

グーグルから「Google Chrome(クロム)」っていう新しいブラウザ(ベータ版)が登場しました。「ついに来たか」という感じです。

画面がものすごくシンプル。ボタンが数個と検索バーがあるだけ。
google chrome

「Google Chrome」ダウンロード

特徴は
・表示が高速(確かにIEに比べると速い!)
・画面がすごくシンプル
・WEBアプリケーションの動きが速い!らしい
・よく使うサイトをサムネイル表示

そのほかにも、タブのマルチプロセス化やJavaScriptV8エンジン搭載など、一般人には「すごいな〜」くらいしか分からない内容もたくさん盛り込まれてるそうです。

これで、IEのシェアをgoogleが奪っていくのでは?なんて一瞬思いましたが、いやいや、そんなことはありません。

IEを使っているのは、ライトユーザー。
「ブラウザ?何でしょうか、それ?」
「インターネットできれば何でもいい」
って人がほとんど。

検索するときも「とりあえずYahooで」
っていう人が、未だにものすごく多いのも現実です。
ブラウザシェアの勢力図は、safariやfirefoxを使っている人の乗り換えがほとんどでIEは変わらず・・・というのが妥当な結果ではないでしょうか。

今までのgoogleの新サービスは、衝撃の大きいものばかりでした。
メール容量がギガ単位の「Gmail」
無料で使える地図「google Map」
本の中身検索「googleブック検索」
あなたの街の360度写真「ストリートビュー」

毎回「ひゃ〜メチャ便利!やっぱりgoogleはスゴイ!」と驚いてただけに、今回のは、ユーザーとしては正直「え?それだけ?」って感じです。

OSという存在を骨抜きにして、高機能なJavascriptでアプリをWEB化。Microsoftに対する静かな宣戦布告とは言うものの、何か今までのgoogleらしさが無いなぁって思ってしまいます。

私自身も、便利だとは思うけど、乗り換えるほどの魅力を感じません。しばらく様子見です。

今後、googleの新しいサービスが出て「使いたい!」と思ったときに、google chromeブラウザでないと、動きが遅いですよ〜なんて言われたら、多分乗り換えてると思いますが(笑)

次の一手に注目です。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by wo   2008年11月25日 00:28
しばらく使っていましたが、サイトによっては文字がやたら小さく表示されたり、ハードディスクが延々とカリカリいって動きが遅いので、次のバージョンアップまで待ちたいと思います。

操作系はとても使いやすいんですけどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www