2009年03月12日

IE7とGoogleChrome

今までIE6とGoogleChromeを使ってきました。
ただ、画面の右下にある黄色い更新マークが、どうしてもうっとおしかったので、ついに入れてしまいました。IE7です。

マイクロソフトの粘り勝ちかぁ・・・くやしいなぁと思いつつIE7を使うと・・・ん?あれ?思ったより使いやすいです。

私のブラウザの主な使い道は、ブックマークや色んなポータルサイトの気になる記事をサラッと見て回ること。今まではリンクを新しいウィンドウで開いてたので、その度に元の画面が隠れてしまってたんですね。

IE7だと、マウスの真ん中のボタン(スクロールするボタン。実は押せるんですよ)をカチッとおすと、リンクがタブで開いてくれます。今さらながら、タブブラウザの便利さを実感〜。

これがGoogleChromeだと、案外使いにくい。ブックマークを複数、気分に合わせてタブで開いていくっていうのが、「その他のブックマーク」→「サイトをクリック」っていう二手間いります。

IE7、Chromeのそれぞれイイところ、気に入らないところがあるのでちょっと挙げてみます。

IE7のいいところ
・ブックマークをタブで開くのが快適
IE7の気に入らないところ
・アドレスバーが大きすぎる(小さく出来ない)
・ツールバーの位置が自由に移動できないのでIE6より画面が狭い
・読み込みがIE6より遅いサイトがある

Chromeのいいところ
・読み込みが早い
・ボタン類がシンプルなので、画面が広く使える
・よくアクセスするページがサムネイル付きで表示される
Chromeの気に入らないところ
・立ち上げてると結構ハードディスクがカリカリ言う
・ボタンがシンプルな分、クリック数が多くなる操作がある

ブラウザの性能としては、断然Chromeの方が上なんですが、どうも私の生活スタイルにはIE7が合っているようです。そうそう、比較対象にあげてませんでしたが、それらのちょうど中間にいるのが「FireFox」。じっくり使うと、これが一番使いやすいような気がします。

(オマケ)
Chromeの小ネタと隠し機能が載ってたので、メモしておきます。あんまり意味分かりませんが(笑)
アットマークIT

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www