2009年07月18日

オリンパスPEN、いいですね

今月発売された、オリンパスPEN。すごくいいですね。

やっとデジタル一眼にも、こういうカメラがでてきたんだと、嬉しくなります。一眼は、どうしても「大きくて、重くて、見た目がゴツゴツしてる」という印象が強いです。

それに比べてPENは、コンパクトデジカメっぽいけど、中身は本物。シャッターを押した瞬間撮れる軽快さと、レンズ交換できる魅力があります。

欲しくてたまらなかったので、福崎のキタムラに試写させてもらいに行きました。

PEN

OLYMPUS PEN(オリンパス・ペン E-P1)公式サイト

第一印象は、とにかく小さくてオシャレ!。ただ、見た目は小さいんですが、思ったより重い(といっても400g程度ですが)です。シャッターは「シャカン!」って感じの割と高い音。ファインダーはなくてライブビューなんですが、ピント速いです!

使用感は抜群!パンケーキレンズをつけると、ほんとに毎日持ち歩ける大きさです。

買うなら、ツインレンズキットよりも、パンケーキキットがいいかな。それに加えて高倍率ズームレンズ(panasonic LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8)があれば、言う事なし!

高倍率ズームは、ボディとのバランスは悪いですが、いざというときにその組み合わせができるのは強い!サブ機として使うならパンケーキだけでOKなんですが、メインで使うなら、やっぱりないと不安かなぁ。

panasonicの14-140(35mm換算28-280mm)は、マイクロフォーサーズ規格なので、PENにもそのまま使える上に、PEN用にファームウェアのアップデートも提供されているようで、メーカーの力の入れ具合が伺えます。

えーっと、お値段が
・「オリンパス・ペン E-P1パンケーキキット」約10万
・「LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 」約10万
あわせて20万円なり〜

カメラそのものはすごくいいんですが、すみません・・・今の私には無理なお値段です・・・

もうちょっと安かったら、多分買ってただろうなぁ・・・ふぅ、今回は貯金して値段が下がるのを待つことにしようと思います。あぁ・・・でも欲しいなぁ・・・

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by makoto   2009年07月26日 22:42
はじめまして。
オリンパスPENを検索していてブログに出会いました。
このカメラ、CMをひと目見た時から気になっていて、わたしも今日、近所のキタムラへ「PEN」を見に行きました。
残念ながらショーケースの中に入っていて眺めるだけでしたが
実物を見てほんと欲しくなりました。でも、やはり問題は価格ですね。手が出ません。
特別、カメラが趣味という訳ではなく、カメラの知識は全く無いのですが、このカメラの持つ雰囲気、デザインに惹かれます。
それと、ささやく写真館すごくイイですね。
また、コメントさせてください。
2. Posted by wo   2009年07月27日 21:53
makotoさん、はじめまして。

オリンパスの開発者の方によると、ボディの質感にこだわったとのことで、どうしても高くなってしまったようです。

高くて買えない・・・って人はたくさんいると思いますので、次の機種がでる時には、きっと廉価版がでますよ!(願望)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www