2009年12月16日

iMacがやってきた!

憧れのMacをついに買ってしまいました。
21.5インチiMacです。

mac


今までのWindowsパソコンが古くなってきて、何か処理するたびにガリガリ・・・・。買い換えたいけど同じ買うならMacがいいなぁ・・・と思って、姫路のケーズデンキでついに買ってきました!(Mac担当者さんがとても詳しくて、お値段もappleストアよりかなり安い!)

それにしても、やっぱりMacはデザインが最高です。
付属のキーボードとマウスはワイヤレス(bluetooth)。
デスクトップだけどネットは無線LAN!
なので配線は、本体からの電源コード一本だけ。

「配線ぐちゃぐちゃが当然」の今までと違いすぎて、なんかパソコンって感じがしないです。

さて、みとれるのが済んだら、次は気になる使い勝手。最初はデータ移行からはじめました。

Windowsから、ネットワークでのファイルやりとりが上手くいくか不安だったんですが、普通に共有パソコンとして表示されてひと安心。

そこで必要最低限のデータをWinからMacに移しました。
・メールのアドレスデータ→csvでインポート。OK!
・ブラウザのブックマーク→整理もかねて一つずつ登録。まぁOK。
・itunesの→itunesフォルダごとmacのitunesにドロップ。簡単。
・写真データ→フォルダをiphotoにドロップ。楽ですね。

とりあえず、これで生活ができるレベルになりました。

最初は、漢字の変換や画面操作に結構戸惑いますが、慣れるとmacのほうが使いやすいことが多々あります。実は右クリックも使えますし!(昔はなかったんですが、今はあるんですね〜)

動きが速くて快適なうえに、magicマウスの使いやすさに慣れてしまうと、仕事で使うWindowsのマウスが、使いにくくて困ります(笑)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www