2010年01月08日

魔法の写真は「HDR」で

今まで、写真の編集ってあんまりしてませんでした。
やっても、トリミングやレベル・色調補正程度。

元の写真がたいしたこと無いので程ほどに・・・だったんですが、最近HDR(ハイダイナミックレンジ)っていう画像加工を覚えてから、ちょっと触り始めました。

加工すると、こんな写真になります。

モノレール
(大阪モノレールです。車を運転しながら撮影。なので傾き気味。よい子は危ないから真似しないでね〜)


何かイメージイラストみたいな、写真みたいな不思議な画像。
妙に近未来を感じさせたり。

Photoshopとかでもできると思いますが、こんな感じの写真を簡単に作れるフリーソフトがあります。mac専用なので、windowsでは動きません。悪しからず・・・

HDRtist (mac専用)

本来HDRっていう技法は、同じ風景を露出を変えて複数枚撮って、それを重ね合わせて一枚の画像にするもの。デジタル一眼にある「オートブラケティング撮影機能」のことです。

でも、このソフトは1枚の画像からHDR画像が作れてしまいます。今までたいしたこと無かった写真も、びっくりするくらい印象的な写真に!

ちなみに元の写真はこんなのです。
モノレールorg


過去のヘッポコ写真をHDRにするのが楽しい^^。特に劇的に変わるのが、空の印象。冬空でも真夏になりますよ(笑)



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンタ

    ブログ内検索
    Google


    よりみちweb
    www